SSブログ

ぎゅっと詰まった東京日帰り [ショパン]

DSCN2884.JPG

今年もあと2日。
皆様お元気ですか?

年末年始は結構寒くなりそうです



今年も年末用にとバラを買いましたが・・
今までと違うところで頼んだら失敗でした。
品質がもうひとつ。
茎が細く、すぐだめになりそう・・
しかも大量に赤色が入っていて、ベランダがチョッと重たいです。


DSCN2885.JPG
仕方ないので白っぽいバラを違うお店で少し注文しなおしました。
このバラは茎も太くしっかりした品質に良いバラです。
開いてくるとすごく豪華です!



先日、日帰りでチョッと東京に行きました。
ドイツのトミ子さんの帰国記念・3年前の横浜オフ同窓会です。

まず、同窓生Mさんと原宿駅で待ち合わせ。
2台ピアノのスタジオに向かいます。
Mさんと2台ピアノのあわせの練習をさせていただくため。
DSCN2886.JPG
スタインウエイが2台。

DSCN2887.JPG
一台は茶色のスタインウエイ。

弾くのはショパンのコンチェルト1番の1楽章です。
まだレッスン受け始めたばかりで、
しかも先日は最初のブロックしか見ていただいていません。

おしゃべりもそこそこに、あわせていただきました。
むむ・・・ピアノが古いぞ~!
チョッと感触に戸惑いつつも弾きます。

でもオケ・パートをあわせていただくのってすごく楽しいです!!
Mさんにいろいろためになるアドバイスを頂戴しつつ、
繰り返して練習していきました。
どうやらわたしは3拍子の3拍めにあわててしまう癖があるみたいです。
ぜんぜん自覚なし。笑
こういう指摘は貴重なんですよね。

Mさん、安定したオケ・パートです。さすが~♪

あっという間の2時間。
はやっ!

ということでつぎ!笑
丸の内の素敵なレストランに向かいました。
そこでトミ子さんや皆さんと待ち合わせです。

行くと雰囲気の良いお店に、ほぼ、皆さんがお揃いでした。
DSCN2888.JPG

DSCN2889.JPG

お野菜を基調としたおいしいお料理のコース。
おいしかったです!
(おなか空いた!と連呼していたわたし・・)

DSCN2890.JPG

DSCN2891.JPG
レストランの外はこんな風景です。
丸の内とは思えません。

初対面の方もお二人いらっしゃったのですが、
ピアノのお話であっという間に時間が過ぎました。
そして次にまた近くのスタジオに向かいました。
みんなでオフカイです

DSCN2893.JPG
多分以前にペンネさんとご一緒したスタジオ・・・
スケキヨさんも来てくださって、あの時も楽しかったな~
すけきよさんと二人でバラ4を区切りつつ
続きを順番に弾いていく恐ろしいゲームをしました!
ペンネさんの怒涛のようなラフマ「楽興の時」も聞かせていただき
非常にかっこよかった記憶があります。

DSCN2894.JPG
スタジオの入り口のお花。

メンバーは全部で7名。
ちょっと手狭ではありましたが、お一人づつの演奏を拝聴して
行くうちに、なんだか心地よい空間になっていきました。

どの方の演奏もピアノ大好きオーラがあって
すごく心地よいんです。素敵でした!
そしてどの方も真剣に聴いてくださいます。
バイオリンで参戦のIRさん!
オケに入られているだけあって、お上手です!


曲目を記憶をたどっていきますと・・(順番どおりではないです)

ます   シューベルト  バイオリンつき 超豪華8手連弾

アラベスク シューマン
アラベスク ドビュッシー
フランス組曲第2番 アルマンド~サラバンド バッハ
パルティータ1番 バッハ
ノクターン7番 ショパン
ノクターン8番 ショパン
コンチェルト1番1楽章 ショパン →なんとこれも、バイオリンつき豪華バージョンでした!!!
バラード4番 ショパン
プレリュード雨だれ ショパン
ソナタ 28番 1,2楽章 べトベン
イタリアンコンチェルト バッハ
ため息 リスト
道化師の歌 ラヴェル

抜けていたらごめんなさい!
まだあったとおもいマス。

ます、8手連弾は、初あわせでいきなりどうなるのかな~と思いましたが、
皆様のテクニックによりすんなりと曲になっておりました。
楽しい初体験でした。

オフの後半にはトミ子さんのお知り合いの坂元さんというおじ様が
ミニジャズライブをしてくださいました!
コードから自由にメロディーを繰り出され、魔法みたい!
「赤とんぼ」や「春の小川」をジャズアレンジで聞けました。
ミニレクチャーつきで面白かったです。
Mさん、坂本さんの即席セッションもありました!これがすごかったなあ・・・

坂元さん、千葉の市川や門前仲町などで年に2回
ジャズライブをされているとのことですよ~。
トミ子さんも交際範囲が広すぎです。



DSCN2895.JPG
スタジオを出てどこかで軽くお茶をしましょうということに。
外に出ると、丸の内仲通のイルミネーションが豪華でした。
外国にいるような感じで、通りのお店は高級ブランド店がいっぱいです。

DSCN2899.JPG
DSCN2896.JPG

素敵なカフェに入りました。廊下はこんな感じ。
DSCN2900.JPG


昔の銀行をカフェにしているそうです。
天井がすご~く高くて、レトロな雰囲気。
タイムスリップしたみたいです。

喉が渇いておなかがすいていたので(またか)
ビールとフィッシュアンドチップスを注文。
フィッシュアンドチップスが思いのほかおいしかったです。
昔、ロンドンで食べた味でした~!

おしゃべりをいっぱいしているうちに、わたしの新幹線の時間が迫ってきました。
皆さんを急かしてしまったかな・・すみませんでした。
一緒に出てくださり、東京駅へ。
9時ののぞみに飛び乗って、ちょうど自宅に12時に着きました。
朝6時半から夜12時までの夢の時間が終わってしまったという感じでした。
シンデレラの気持ち少しわかるなあ~。笑
しかし・・
受験生の母よ、自覚がないぞ。あはは。

丸の内の通りに新しくできたペニンシュラホテルを発見。
いつかパパとここに泊まりたいなあ~とおもいつつ、
通り過ぎてきました。
昔は丸の内はホンとに固いオフィス街だったのに・・
どんどん東京は表情を変えていくんですね。

いつきても刺激がいっぱいです。
今度はゆっくりと泊まりで遊びに来たいなあ・・・
東京にはピアノの大切なお友達がたくさんいるので、
今回お目にかかれなかった方々ともゆっくりピアノを弾いて
おしゃべりがしたいです!

関東方面の皆様、遊んでくださいね~。

帰宅して翌朝、起きたとき
あまりにあっという間の出来事だったので
「ん?ホンと7に行ったんだっけ?」と思うくらい。

ぎゅーっと濃厚な幸せな時間でした。
オフメンバーの皆様、ありがとうございました!!!
しばらく楽しい時間の余韻でぼ~っとしそうです。

ピアノフォルテより












nice!(1)  コメント(14) 

nice! 1

コメント 14

えみ

本当に濃厚で楽しい時間をご一緒できて幸せでした。

あっという間でしたねー。
お写真がとても綺麗に撮れています。
バラの花もうつくしー。
フォルテ姫はお花がお好きなんですね。

コンチェルト・・・良かったです~~。
また、是非聴かせて下さいね。

by えみ (2009-12-30 05:53) 

ピアノフォルテ

えみさん
お目にかかれて良かったです!
共通の知り合いもたくさんいそうですね。
えみさんの弾かれた曲抜けていませんか?
記憶がはっきりしなくて・・
その場で記録していかないといけないですね。

この時期は毎年ベランダにバラを飾っています。
寒くて殺風景だと余計に寒いので。笑
以前はクリスマスに買ったバラが長いもので3月の頭まで長持ちしたりしたんですが、(切花です)最近は温暖化で日差しが結構強いようで長持ちしなくなってきました。
お節料理などにあまり予算をかけない分お花をちょっと贅沢にしています。
by ピアノフォルテ (2009-12-30 17:38) 

nyaoko

朝6時半からのシンデレラ、日帰りとは思えない、夢のように充実した東京行きでしたね〜!
たまに日帰りで往復しますが、滞在が充実してると、のぞみの乗車時間なんてあっという間に感じられます。ピアノ大好きな方たちと一緒に過ごせる貴重なじかんなら、ますます!のことと思います。
今年は私も随所でご一緒できて、うれしかったです。こちらでの生活、滑り出し順調に過ごせたのも、ぴあのふぉるてさんのおかげです!

by nyaoko (2009-12-30 23:15) 

Halumi

フォルテ姫~!
お写真、あまりに綺麗すぎて
この中に自分がいたなんて信じられません(笑)
思えばひと月前に姫にお相手を命じられてからというもの
時限爆弾のスイッチが入ったような気持ちの毎日でした~。
何とか合わせられる所まで漕ぎ着けられたのは
姫の叱咤激励のお陰です。
おかげで、常にマイペース(スローペースともいう)の私もちょっぴり自信が持てました。
本当にありがとう。

ずいぶん以前のことですが、私がショパコンを受けた時も姫は凄く応援してくれましたよね。とても嬉しかったですよ。
ほんとに姫は人をおだてて乗せるのが上手いっ!
姫のオーラの威力でしょうか~(笑)
これからも どうぞよろしくね♪
by Halumi (2009-12-30 23:30) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
最近ご無沙汰でほんとにごめんなさい。
お元気に過ごされていましたか?
今年はほんとにご縁のある年でしたね!
新生活の始め、ささやかにですがお手伝いできて
嬉しかったです。
やっとパソコンを買いましたので、ぜひお出かけください。お肉食べましょう。笑

東京はやっぱり文化度が高いですね。
スケールが違いすぎました。
時々行って刺激をいっぱいもらおうと思います。
by ピアノフォルテ (2009-12-31 00:26) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
先日は大変にお世話になりました♪
時限爆弾!!
え~!そんなお気持ちにさせてしまってすみませんでした。
姫ならすいす~い、だと思い、お願いしておりました。
図々しいですよね。わたしって。笑

でも・・パデレフ版にいっぱい付いた付箋を拝見した時、「あ~~~、お忙しいのにほんとに真剣に研究してきてくださったんだなあ・・」と感動で目がうるうるしそうになりました。
そして、原宿での熱血のご指導は心から嬉しかったです!
率直にご指摘いただき、生徒を持ち上げながら進めていかれるHalumi先生は素敵な先生ですね。

今回はコンチェルトにしばりつけてしまったため、姫のショパンの大曲が拝聴できなかったのですが(申し訳なかったです)、次はぜひソナタやスケルツオ、(舟歌とかバラードでもいいですよ。)などを聴かせてください。
楽しみにしております!
わたしもまたすぐレッスンがあるので練習がんばります。


by ピアノフォルテ (2009-12-31 00:40) 

トミ子

フォルテ姫

夢のような一日、
本当に楽しかったですぅ!!

年末の慌しい中、
またお坊ちゃんの大変な時期に、
遠路上京くださいまして、
本当に有難うございました。
もう2度続けて駆けつけていただいておりますので、
大恐縮でございます。
(その代わり、ワルシャワに来いと言われそう…w)

フォルテ姫のフレデリクとユンディへ一貫した純愛に感動しました。
ワタシは目下、ゲルマン人2Bに浮気をしておりますが、
いつの日か、また戻るぞ!
それまでまだまだ修行じゃ。

良いお年をお迎えくださいネ。

そして来年もどうぞよろしくお願いいたします。^^
by トミ子 (2009-12-31 13:23) 

入庵

遠路いらしていただいて、
難曲の数々をきかせていただき、
さらにまた、
こんなに素敵なお写真の数々を見せていただくと、
音やお話がよみがえり、楽しみがいつまでもつきない気がします。
ありがとうございます。


by 入庵 (2009-12-31 17:57) 

ピアノフォルテ

トミ子姫♪
ほんとに楽しい一日でしたね!!
姫と3年ぶりなのにぜんぜんそういう感じが
しなかったですよ。
そして、トミ子姫の演奏、ほんとに素敵でした!
どっちの曲にも、愛がいっぱいで、曲の魅力が姫によって鮮明になっておりました。
べトベンは貴志王子、イタコンはサークルで何人かの方が弾かれますが、
王子に引けを取らずですよ~~~~。
今度は3楽章までフルに御聞かせくださいね。

え?ワルシャワにきてくれるの?
期待しましょう!一緒に王子の青田買いします?
by ピアノフォルテ (2009-12-31 21:19) 

ピアノフォルテ

入庵さん♪
入庵さんのヴァイオリン、今回初めて聴かせていただきましたが、感動でした~。
すんなりとわたしたちに合わせてくださって、ほんとに感謝しております。コンチェルトもオケですでに2回もされているとのこと、びっくりでした。
ピアノパートがかなり実力不足で深くお詫び申し上げます。汗
マルセイユ石鹸、さっそくつかわせていただいてます!
ありがとうございました。

by ピアノフォルテ (2009-12-31 21:25) 

Cecilia

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。

毎年この時期になるとローズファクトリーの薔薇がほしくなるのですが、いまだに買ってないです!
今回は変えたのですね。
確かにベランダの表情が違いますね。

ショパンイヤーでピアノフォルテさんたちも盛り上がりそうですね。
お互い受験生の母(次女はまったく勉強しない!)ですが、良い結果が出るといいですね。
お体に気をつけて・・・。
by Cecilia (2010-01-02 12:41) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
あけましておめでとうございます!
なかなかブログにコメントできずにおりましたが、
時々どうされてるかな・・・と拝見しに行っています。

違うところに頼んでみるとローズファクトリーの品質のよさが良くわかります。
今年もベランダはかなり日当たりが良すぎて、バラはもうほとんど満開の状態です。あと何日持つかしら・・・

受験の結果、悔いのないように出るといいですよね。
Cecilliaさんも、お忙しそうですがどうぞお元気でご活躍ください!

by ピアノフォルテ (2010-01-02 21:19) 

かおる

あけましておめでとうございます!

行って来られたんですね!うう、いいなあ〜(笑)凄く充実して濃い一日だったことがわかります。8手連弾もうまくいったんですね♪お疲れさまでした!

さあて、次は私たちの合わせですね。がんばって練習しないと!やばいーーー!
by かおる (2010-01-03 22:11) 

ピアノフォルテ

かおるさん
今年もよろしくお願いいたします☆
行って来ましたよ!
忙しかったですが楽しい一日でした。
泊まれたらもっと楽しかったのにな~。笑

オケパート、よろしくです!!
新年の1回目の練習いつしましょうか?
わたしはまた今週レッスンです。汗


by ピアノフォルテ (2010-01-04 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。