SSブログ

あけましておめでとうございます! [子ども・生活]

DSCN2905.JPG

皆様、あけましておめでとうございます!

気温が低く雪も多い今年ですが、お元気ですか?

昨年はほんとにマイペースなのんびり更新でしたが、
今年もきれいな写真が撮れたら更新していきますね。

ぼちぼちお付き合いください。
DSCN2904.JPG
毎年変わり映えしない元旦の食卓ですが・・

DSCN2903.JPG
年末にデパートでまだ値段が上がる前にマグロのトロをゲットしました!笑
30日や31日になるといくらも、おさしみもば~んとお値段があがりますよね。
そのちょっと前のタイミングで買えたので冷凍しておきました。

このトロ、霜降りのステーキと間違えそうな姿でした。
ほんとにちょっとづつ、日本酒でいただきました。
DSCN2907.JPG
DSCN2909.JPG
元旦は朝風呂に入ります。
お風呂にもずいぶん開いてしまったバラを飾って
ちょっと優雅なお風呂にしました。
入浴剤もアロマのもので。

DSCN2912.JPG

DSCN2915.JPG

DSCN2914.JPG

今年はベランダにすごく良く陽が当たり、バラはどんどん開いていってしまってます。
それに今年頼んだバラはちょっと頼りなく日持ちもいまいちです。
なので1月6日の時点でもうほぼ満開。
開かずに枯れてしまったものもあってもったいなかったです。

満開のバラを一緒に飾るととっても豪華に見えます。
しばし、この風景を楽しみたいです。

最後に先日の夕焼けがあまりにきれいだったのでぱちり。
DSCN2911.JPG

今年はピアノの行事も、バロックダンスの公演もあり充実した年になりそうです。
健康でいなくては・・

皆様にとってもよき一年になりますように!


nice!(6)  コメント(12) 

nice! 6

コメント 12

SUNNY

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いいたします。
食器も素敵ですね~(^O^)

さて、今年はショパン生誕200年だそうで、ピアノを頑張りたいと思います。
by SUNNY (2010-01-06 15:43) 

ピアノフォルテ

SUNNYさん
今年も良い年になりますように!
そうですよ~。ショパン生誕200年です。
3月1日がショパンのお誕生日(2月22日説もありますが)です。
世界中でいろんな催しがあるらしいです!
SUNNYさんもたくさんショパンのレパを増やしてください!
by ピアノフォルテ (2010-01-06 20:07) 

すけきよ

ピアノフォルテさん、あけましておめでとうございます!ご挨拶遅れてごめんなさい、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

年末の日記で登場させてくださってありがとうございました。ほんと、あの時は・・ピアノも堪能、丸の内でおしゃべりも堪能・・で楽しかったですよね。ピアノフォルテさんのピアコンの音色、忘れられないです・・素敵でした。私も今度こそ!帰省したら、是非お会いしたいです。

お正月の準備も素敵ですね、器も含めて。私は今回、田作りとローストビーフしか作りませんでした、あとは取り寄せ(爆)。ピアノフォルテさんのブログ写真を拝見してると、ほんとになんでも雑誌のように美しいですよね・・(遠い目)。

ではでは!ショパンイヤーですし、ショパン弾きましょう♪私は多分、バラ4の次はスケ3のようです。
by すけきよ (2010-01-07 09:11) 

ピアノフォルテ

すけきよさん
今年もよろしくお願いいたします!
レッスン日記楽しみにしておりますね。
おっと~今年はスケ3ですか!!!
しゅごいな~~~~~~。
スケルツオではやはりショパン通は3か4でしょうね。

ライオン先生がどのように切り込まれるのか興味津々です。

うちの写真ですが・・・四角に切り取るとなんだかちょっといいものに見えるんですよ。
家の中はごちゃっとしてますよ。笑
片付けとか超苦手なもんで。

帰省される際はぜひお早めにお知らせください!
再会を楽しみにしております♪

by ピアノフォルテ (2010-01-07 22:14) 

oku

ピアノフォルテさん

遅れましたが明けましておめでとうございます。
昨年末は初めてお会いしたのに、皆様に親切にして頂き、感激でした♪ そしてピアノフォルテさんの心地よく紡がれた音楽、素晴らしいテクニック、羨ましいです! 日々の研鑽の賜物と思いますが、きっと自然に備わった美意識のなせるワザですね!

ところで、お正月の食卓、美しいですね!
私は美しいものに目がないのですが、ピアノフォルテさんのお写真、いつも素敵です☆

あ、お酒も好きなのですが^^;
久保田とフレシネですね!
我が家も大晦日はシャンパン、正月は日本酒です。
いつもはワイン党なのですが、おせち料理には本当に日本酒が合いますものね!
食器も素敵♪♪♪

目の保養をどうもありがとうございました。

by oku (2010-01-07 23:24) 

ピアノフォルテ

okuさん
明けましておめでとうございます!
昨年はokuさんにお目にかかることができたのは
収穫でした!
ピアノの音を聴くというお話、また是非深く教えてください。
お正月の写真、なんとボトルの横顔で銘柄を当てられるとは~!久保田はパパが飲みたいと、近所のスーパーで買ってきたんですよ。
フレシネは我が家の常備です。フルボトルだと飲みきれず、もったいないのでハーフが重宝しています。
お誕生日やクリスマス、新年・・晴れの日に飲みます。

okuさんはワインがお好きなんですね。
お好きな銘柄はなんですか?
わたしも一人で勝手に晩酌する時、ワインを一杯だけ飲んだりします。デュ・ブッフのお花のラベルの赤が気に入ってよく買います。

by ピアノフォルテ (2010-01-08 12:20) 

あひる

あけましておめでとうございます。
お正月も優雅なぴあのふぉるてさんピッタリです!
私も少し真似してみたいなぁ~~(^-^;
お花に囲まれての生活 素敵です。
今年もよろしくお願いします♪
by あひる (2010-01-08 22:50) 

oku

ピアノフォルテさんはボージョレー系がお好きなのかしら?
私は白でも赤でも、無名地方のワインからメジャーどころまで、何でも来い!のクチです。(笑)

 -ピアノの音を聴く-

聴くのは勿論「耳」で聴くのですが、
ただ聞くだけなら、音楽はBGMにも騒音にもなるわけで・・・
その耳を働かせるのは、やはり「心」の仕業。
音の中に「その人らしい色あい」を感じたいですね。

今日のスーパーピアノレッスン、ご覧になりましたか?
私は何度も噴出して笑ってしまいましたけど、セルメット氏のレッスンを見ていると、いかに
想像力が豊かで、心が解放されていなければならないか。また音色と音楽が演奏者の「人」を表現し、それを楽曲そのものと一体化させることが大事だと、そう仰っていた気がします。

聴くのは耳、耳は心、心は・・・私だけのもの
そういう演奏をしてみたいものです。

by oku (2010-01-08 23:19) 

ピアノフォルテ

あひるさん
今年もよろしくお願いいたします♪
昨年もいろいろな場所でご一緒できて楽しかったですね。
りんちゃんのハイドンも素敵だったな~。
お花、最近はネットでもプチプライスで買えて、すぐに届くので便利です。
うちの近く、ぜんぜんおしゃれなお花屋さんがないんですよ~。あひるさんのおうちのほうはきっとセンスの良いお花屋さん多いのでしょうね。

by ピアノフォルテ (2010-01-09 00:17) 

ピアノフォルテ

okuさん
わたしの普段の好みはフルーティーで軽い赤です。
でもあれば何でも飲みますが。笑
シェリーもすきです!(詳しくないですが)

心で聴くって言うことを力説した「ツイーグラーメソッド」の本を読んだことがあるのですが、そのメソッドのピアニストはきれいな音色になるそうです。あと、ロシア奏法も音が澄んでいてきれいですよね。

いつも意識して美しい音色を出したいですね。
指の動きに気をとられていてなかなかそうならないのが悩みの種ですが・・・
練習あるのみ!ですね。


by ピアノフォルテ (2010-01-09 00:24) 

門前トラビス

こんにちは~。
綺麗な夕焼けの写真ですね!素晴らしいですね。

当方は、もっぱら音楽は「聴くほう」のみですが、各クラシックレーベルでも、やっと(?)実力派の若手ピアニストのプロモーションに、本腰を入れるようになってきたようで、嬉しく思っています。
記事、楽しく拝見させていただきますね。
今年もよろしくお願いします。
by 門前トラビス (2010-01-13 03:37) 

ピアノフォルテ

トラビスさん
お返事遅くなりました!
今年もよろしくおねがいいたします。
トラビスさんはほんとにいろんな演奏家や曲にお詳しいですよね。
今年もたくさん教えていただきたいです。

by ピアノフォルテ (2010-01-15 00:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。