SSブログ

近況です

まだ寒い冬が続きますが、皆様お元気でお過ごしですか?

徒然なるままに近況を書き連ねていきます。














ここ最近は息子が受験まじかということもあり、
日々なんとなく落ち着かない感じです。
まあ、もう大きくなってきているので母が何か手伝えることは
おいしいものを作ってあげることくらいなんですが・・

おしいもの・・と言えば、先日バロックダンスの振り付けの帰り道
いつも気になっていたちょっとおしゃれなカフェのランチを食べました。

頼んだのはパスタのランチなのですが・・・
まず飴色にいためてあま~くなった玉ねぎが
ぎっしり入ったキッシュとグリーンサラダが
前菜に出てきて

おいしいっ!!!

次にパスタはエビのトマトクリームソースパスタでした。

これも魚介類の濃厚なだしに生クリームとトマト味が
おいしいっ!!!!

さっそく家で作ってみました。
作る気になったのは、冷蔵庫に「ブイヤベースの素」があったからです。
うちの近所ではなかなかないブイヤベースの素。
以前、どこかの「いかりスーパー」で3つほど買い置きしていました。
これを味付けに使うと簡単に濃厚な魚介類の味ができます。

材料はカフェのものをアレンジして、
A.エビ、マッシュルーム、アボガド、カニかまぼこ。
B.ブイヤベースの素、生クリーム、トマト缶をピューレ状にしたもの
塩、こしょう
あとはパスタです。

Aを適当に切って炒めて、Bを加え、塩こしょうして味を調えます。
ブイヤベースの素は入れすぎるとしょっぱくなるので、
味を見ながら加えていったほうがいいかな、と思います。

濃厚な具入りのパスタソースができたら、ゆでたてのパスタに絡めます。

1回目はちょっと味が薄くて、もう一つ自分の求めていた味に
行かなかったのですが翌日もう一度挑戦。

うまくいきました!

パパも息子も「うまい!」とぺろり。

レパートリーが一つ増えました。



バロックダンスの振り付けは、
サラバンドがあともう少しで終わりに辿り着きます。

頻繁に練習があるわけではないので
なかなか身についていきません。
3月には一度、講座内の発表会があるので
それまでに形にしないと・・
間に合うかなあ。

ピアノのほうは、今バラード4番のやり直しをしています。
とにかくコーダがもともとあまり弾けていないのですが
そこを何とか磐石にしたいなあ~とずっと思っています。
何かが押し寄せてくるような切迫感と迫力が出したいです。

言うは易し、行うは・・・

毎朝少し早めに起きて朝練中です。笑
何しろ基礎がなっていないわたしですから、
2万回するしかないかな。

特に3度の和音で半音階ずつ上がるところの指使いに慣れる
のが今一番の課題です。

それができても最後のほうまで課題山積です。

なんとか自分なりのバラ4の第2ステージに進みたいです。


バラ4のほかには、ショパンのピアノコンチェルト1番1楽章をひたすら練習中です。
まだレッスンで最初のブロックしか見ていただいてないので
今度のレッスンでは次のブロックに進みたい!

弾きにくい個所がいろいろあって苦戦中ですが
レッスンで先生があちこち、オケパートを合わせてくださるのがすごく嬉しいんです。
贅沢だな~~~~~。

なんて思ってると間違えるんですが。笑
油断禁物。




最近「ショパンの手紙」の本を買いました。
厚いハードカバーなのですが、少しづつ読んでいます。
ショパンの素顔を見ているような気がします。
ショパンはかなりお手紙を良く書いたんですね~。

ショパンに関してはいろいろな本が出版されているようですが
なかなか手が回らず、読みたい本が多数あります。
ピアノの練習時間と、読書、どちらを優先させるか究極の選択です。笑


こんな日常ですが、毎日ピアノに向かえて、
家族と笑って和やかに暮らせることに
感謝しています。

世の中ではハイチの地震、政治問題
悲しいやりきれないニュースもたくさんありますが、
少しでも世の中が良くなって幸せな人が増えるといいなあと思います。
nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

SUNNY

今年はショパンに重点を置こうと、家にある楽譜、片っ端から弾きなおしていこうと思ってますが、葬送行進曲ばかり弾いていると、気分が落ち込んできました。
途中の明るい部分はいいんですけど、終わり方が暗いのでorz
ピアノコンチェルトを練習されているんですね。
明るい曲でいいですね(^O^)
私も楽譜を持ってますが、持っているだけになってます…
by SUNNY (2010-01-25 09:47) 

Cecilia

うちも受験で落ち着きません・・・。
お互い良い結果が出るといいですね。
by Cecilia (2010-01-25 10:52) 

いととはり

バラードの4番!なつかしいです。
私も3年ほど前に弾きました。
ピアノフォルテさんが書かれていた、3度の半音階進行のところ、いつまでもうまくいかなくって、、、、ショパンのエチュードの25-6を合わせて練習ていてやっと弾けるようになりました。
by いととはり (2010-01-25 11:54) 

ピアノフォルテ

SUNNYさん
>葬送行進曲ばかり弾いていると、気分が落ち込んできました。

ピアノ仲間の男性で新婚早々、「葬送行進曲」ばっかり練習している人いましたが
SUNNYさんもおんなじじゃないですか~!笑
なんで葬送なのでしょうね?

1楽章のほうはいかがです?
これもちょっと暗めだけどかっこいいですよね。
憧れます!

SUNNYさんほどの腕前の方ならコンチェルト2番の1楽章とかお似合いかも!

by ピアノフォルテ (2010-01-25 14:15) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
大阪は公立の後期の試験が3月の終わりのほうなんですよ。
なので2月上旬の私学の試験から始まり、公立前期、
そして後期と長い試練になるんです。溜息。
ちゃっかりしている子は私学の専願で決めて、
(受かりやすくなる)さっさと終わらせる場合
もあっていろいろ悩みます。
自分の時とは全然違っていてほんとに大変でかわいそうな気がします。

by ピアノフォルテ (2010-01-25 14:19) 

ピアノフォルテ

いととはりさん
いととはりさんのバラ4、きっと素敵な演奏なのでしょうね~~~!
聴いてみたいです!(音源はありますか?)
エチュード25-6・・・実はいま25-5をいつか弾けるようになりたくて
譜読みしてるんですが、そうすると隣の芝生が気になって、ちょっと指を
動かしてみてます。
何か・・指の神経がないのか?という感じでなかなかうまく動かないですね。
ショパンの技術って凄すぎです。
by ピアノフォルテ (2010-01-25 14:25) 

いととはり

音源MDなので、パソコンに取り込み方がわからなくてほったらかし。
華麗なミスタッチをお聞かせできなくて残念です(笑)
25-5は右の2の指の又が大変痛かったような気がします・・・・
ショパンは苦労して弾けたときの喜びがひとしおですね。

バラ4がんばってくださいね。



by いととはり (2010-01-25 22:42) 

Halumi

フォルテ姫~
お料理もピアノもレパートリーを増やされて、すばらしいですね^^v

>ピアノの練習時間と、読書、どちらを優先させるか究極の選択です。笑
同感です!!
私は明後日レッスンに行くので、時間とのタタカイですw
何でレッスン前ってこんなに時間がどんどん巻きになるのかしら~?

バロックダンスもいつか生で拝見したいなあ。
サラバンドを優雅に踊る姫。。すてきでしょうね~(憧)
by Halumi (2010-01-26 12:28) 

ピアノフォルテ

いととはりさん
華麗なミスタッチ!??拝聴したかったです。
MDからパソコンってどうやるのでしょう・・実はちょうど私も今悩み中です。
つなぐ線があったらできるのかな・・
原始的ですがMDを大きな音で鳴らして、
パソコンのマイクで拾う方法しか浮かばないです。笑

25-2、たしかに水かきが痛くなります。
水かきが堅いほうなのでほんとにトレーニングっていう感じがしますね。
by ピアノフォルテ (2010-01-26 16:07) 

ピアノフォルテ

はるみ姫~☆
姫は私より相当に守備範囲が広いと思いますので
一日48時間ほしいタイプではないでしょうか。笑

バロックダンスの振り付け、今日行ってきたのですが・・

習ったことをきれいに忘れる脳みそらしく、「記憶にございません」の
連発でしたよ~。涙
余裕で踊れるようになる日は遠いデス。
by ピアノフォルテ (2010-01-26 16:10) 

あひる

ジュルリw美味しそう~~濃厚具入りパスタ 食べたくなっちゃいました!!
ピアノも料理もダンスもー!ピアノフォルテさん輝いてるなぁ~~目がハートですw
by あひる (2010-01-27 18:23) 

ピアノフォルテ

あひるさん
輝きたいですが・・もう枯れそうで…
一所懸命コラーゲン飲んで頑張ってます。笑
パスタ、おうちでブイヤベースの素があれば簡単にできますよ!
生クリームを使うと濃厚になります。
お試しくださいね!
by ピアノフォルテ (2010-01-28 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。