SSブログ

お誕生日の花束やしだれ梅 [子ども・生活]

まり2010誕生日.jpg

バタバタしてるうちにもうこんなに日にちが経っています。
皆様、お元気ですか?

我が家の「サクラサク」は先延ばしになってしまっています。
まだまだ日々落ち着きません。

そんな中、誕生日にパパからお花をもらいました。

2010まり誕生日パパより.jpg

2010真理誕生日リボン.jpg
いつも届けてくださる仲良しのお花屋さん。
私の色の好みを良くご存じです、リボンまでとっても素敵!
お花見ていると気持ちがなごみます。

2010万博公演.jpg
こちらは、先日ウォーキングして見に行った見事なしだれ梅です。
もう春なんですね~。

DSCN2920.JPG
最後に最近作った夜ごはん。おふくろの味定食風でした。


毎日落ち着かないんですが、それでもピアノを練習したり、
公演を控えているバロックダンスの練習をしたり、
外出も多く、忙しくしています。

家でちょっと時間があるときはショパン生誕200年を意識して
ショパンやピアノに関係する本をぱらぱらと拾い読みしています。

今読んでいるのは
「ショパンについての覚書」
「ジョルジュ・サンドからの手紙」
「ショパンの手紙」
です。
訳本なので日本語がなかなかすんなり入ってこなくて苦戦中。笑

しかし、この時代の人はお手紙をたくさん書いていたんですね。
現代で言う携帯メールみたいなものなのかな。

ジョルジュ・サンドは作家だっただけあって、すごい長文のお手紙もあります。
そしてかなり赤裸々!
才能があり、経済的にも立派に自立した強い女性がこんな時代にいたなんて・・・

こういう資料が今に残っているというのはほんとに貴重です。

本人の書いた文章を読むことで、ショパンやサンドに少し近づけるような気もします。


来週は冬に逆戻りの気候だそうです。
皆様もお風邪ひかれませんように!

nice!(5)  コメント(11) 

nice! 5

コメント 11

Halumi

お誕生日おめでとうございます。(再・笑)
うお座の姫。今年も音楽の海をすいすいと泳いでいかれることでしょう。
ダンナさまの愛がいっぱいの花束、しゅてきです~(羨)
「サクラサク」となることをお祈りしていますね!

おふくろの味定食!
姫はこちらもお得意なんですね。
おいしそう~~
by Halumi (2010-03-07 07:18) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
うお座仲間の姫!笑
うお座は芸術家が多いんですよね!
音楽の海をすいすいというより、アップアップですが、
それでもとっても楽しいです。

姫は音楽の枠も飛び出して、芸術の大海をす~いす~いですね。
絵画のお勉強はいつも姫のブログからです。


by ピアノフォルテ (2010-03-07 08:02) 

ピアノフォルテ

石亭さん、いととはりさんNice!ありがとうございます。
by ピアノフォルテ (2010-03-07 08:03) 

Cecilia

お誕生日おめでとうございます!
ピアノフォルテさんのブログではお花の写真も楽しみです。
緑がかったお花はクリスマスローズのような、アネモネの一種のような・・・何でしょう?
もうすぐ卒業式ですね。
まだまだどきどきだと思いますが、息子さんを応援しています。
by Cecilia (2010-03-07 10:27) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
コメントありがとうございます!
もうすぐ卒業式ですよね~。
中学3年間はいろいろ事件がありましたが、
あっという間でした。
まだまだおこちゃまのような、いや、少しは成長してるのかな・・・
おじょうさまはいかがですか?

緑のお花はクリスマスローズで、
つぼみの固いのはトルコキキョウだと思います。

トルコキキョウの外側は緑でも開くと中が
ベビーピンクで、すごくきれいです!

ちょうど気温が下がってきているので
しばらくベランダで楽しむことにします。
by ピアノフォルテ (2010-03-07 12:36) 

oku

お誕生日おめでとうございます!

ご主人様からのお花、とっても素敵♪
それにどれも私の好きな花です・・・ もしかして
ピアノフォルテさんと私、趣味があってるかも!?

バラードも頑張っていらっしゃいますね!
私もあのノクターンを磨こうと思って、ステップなど申し込んでみました。
またお会いして、ピアノフォルテさんの演奏、お聴きしたいです♪


by oku (2010-03-07 16:56) 

ピアノフォルテ

okuさん
お元気ですか?
コメント嬉しく拝見しました~。
好み、おんなじかもしれませんね。
この色彩も大好きなんです。

okuさんのノクターン8番はまさに私好みの演奏だったことを思い出すと
きっと嗜好は似ていると思いますよ~。光栄です♡
by ピアノフォルテ (2010-03-07 22:29) 

SUZU

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございました~♪
プレゼントのお花、春らしくて素敵です!
奥様のお誕生日にお花をプレゼントって
オシャレなご夫婦、うらやましいです。^^

「サクラサク」お祈りしています♪
その前に卒業式かしら?
早いですネ。息子さんにお会いしたときは
小学校の卒業式のすぐ後だったのに…。^^
by SUZU (2010-03-08 14:38) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
ありがとうございます☆
お花はもらうと嬉しいんですが、
歳を数えたくなくなってきてます。

以前息子を横浜に連れていったときは、
中学入学前だったんですよね。
あのときは素直に一緒にきてくれたのに、
今はのだめの映画後篇が始まったら一緒に行こうよ、
と誘っても拒まれます。涙
4月からは高校生なんて、母ながらびっくりします。笑
しかし・・どこに学校に行くんだろ・・笑
by ピアノフォルテ (2010-03-08 15:07) 

mochamama

お誕生日おめでとうございます。
素敵なお花のプレゼントですね!
「サクラサク」のお知らせがはやく届きますように。

ご無沙汰しておりました。
こちらは娘の卒業式が終わり、ホッとしたところです。
by mochamama (2010-03-08 19:34) 

ピアノフォルテ

mochamamaさん
お久しぶりです!お元気でしたか?

お嬢様、ご卒業おめでとうございます。
また新しい春がやってくるのですね。
うちもどう転んでも新しい春が来る、と思えば、
ちょっと気持ちが軽くなるかしら・・・
またブログにお邪魔させてくださいね。

by ピアノフォルテ (2010-03-08 21:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。