SSブログ

手作りしてみました~ [子ども・生活]

最近ピアノと仕事で家事がおろそかです。

台所がぐちゃぐちゃ!!

調理台の上もいつも物だらけ!

なんとかしたいにゃ~とずっと思っていたんですが、
先日私の大阪の母ともいうべき、息子の以前の塾のO先生の
お台所を見せていただき、その整理整頓の素晴らしさに感動しました。

先生は「友の会」にはいっていらして(うちの母もです)「主婦の鑑」みたいな暮らしぶりなんです。

私も以前はそれでも片づけていた方なんですが、

長年の垢がたまってきますね。はあ~。

先生のお台所の調理台の壁にこじんまりした棚がありました。
お料理の本や、乾ぶつ類が瓶にきれいにおさまっていました。


「ちょうどのサイズのを買われたんですか?」って伺ったら

「作ったのよ。コーナンで木をカットしてもらって、のせただけです。」

昨日たまたま一日あいたので、

コーナン(DIYのお店です)に自転車を走らせました!笑

サイズもだいたい決めて。

パイン材の丈夫な板を2枚カットしてもらい、ほかの材料も買って
えっちらおっちらと家に運びます。

で、台所の調理台の上のものをよけて

作ってみました!

じゃ~ん!!笑

DSCN3119.JPG

なんかものを詰め込みすぎですけどね。汗

でも、これでも以前よりだいぶすっきりなんです。
使い勝手も良くなって、これでまたちゃんとご飯を作る意欲が出ます。

棚板の間の煉瓦なのですが・・・

これ発泡スチロールなんです。
なので買ったとき軽くて助かりました。
本物の煉瓦使おうと思ったんですが、一つづつとても重いんですね。

耐震性がちょっと心配。補強しようかな・・







nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

Halumi

おお~!
ドイツのお台所のように、綺麗に整理されましたね^^v
(↑ どなたか、イヤミに聞こえた人、いました?)

>耐震性がちょっと心配
いえ、かなり。(爆)
by Halumi (2010-06-10 00:39) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
耐震性強化しないとだめですかね~。笑
地震のあった関西ですから、これは早急に考えないといけませんね。

ドイツのお台所?はて?
ドイツにお住まいの方はみなさん相当のきれい好きのはず・・・
by ピアノフォルテ (2010-06-11 09:47) 

門前トラビス

写真を拝見するに、十分に綺麗に片付いていますよ~。
しかし、発砲スチロールのレンガは不安定ですね~。
本当のレンガを1個づつ購入してきて、入れ替えほうがよさそうです~。
あるいは、L字金具と、木材で補強するのが良いかもしれませんね。
と、ついつい、工作好きで、勝手なコメント、失礼しました~~。
by 門前トラビス (2010-06-13 20:38) 

ピアノフォルテ

門前トラビスさん
ああ~、ご提案嬉しいです!
煉瓦は飾りにして、木と、L字金具で固定することにします。
工作もされるんですか!いっぱいご趣味があって幸せですね。
うちのパパも趣味を持ってほしいなあ~。
by ピアノフォルテ (2010-06-14 15:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。