SSブログ

暑いぜよ・・・ [バラード4番]

あまりに暑いですよね。
毎日毎日、熱中症対策がニュースで叫ばれています。

湿度が90%あると29度のお部屋でも危険なのだそうです。(はじめ26度と書いてました。訂正します)
発汗ができず、体温調節が阻まれるとか。

皆様もお気をつけください!!

さて、そんな私も・・・先日一日ダウンしてました。
その日はお友達主宰のピアノ発表会だったのにい。

久々にロングドレスを着て、バラ4を弾こう!と練習していました。
前日の夕方までは外山啓介君のリサイタルに出掛けたりして
元気だったので、
ドレスに着替えて
勉強中の息子と新聞読んでいるパパを無理やり捕まえて

「俺様の音楽を聴け!」笑

とお客さんになってもらって、練習しました。

息子が「音が堅いよ」と。
え・・・、どこどこどこ?
息子の耳きびし~です。汗
明日は低音気をつけよ~とか思いつつさらに練習。



しかし・・・
夜中になってなんか胃が重い・・・
夕食に食べた豚肉のみそ焼きがもたれているような。

寝れば治るかな、と思って寝ました。

でも翌朝ものすごく体がだるくておなかも痛い。
かろうじて洗濯と朝御飯の準備して、
その日は発表会で昼も夕飯にもいないので
お昼の焼きそば、夜のカレー、サラダ、おイモのバター煮も準備したのですが・・・

一度しんどくて床に横になったきり、起き上がれなくなってしまいました。

なんとかなるかなと思ったのんですが甘かったです。
熱も少し出てきてしまったので、
もうこれはあきらめるしかないなと思って
泣く泣くキャンセルしました。

胃腸炎かな・・・
パパが正露丸を飲ませてくれて、ポカリスエットに整腸剤も買ってきてくれました。
腰もすごく痛くてどういう姿勢でも寝てられません。
我慢してベッドに寝ているうちに、夕方まで寝ていたようです。

起きるとパパが食器洗い機で全部台所をきれいにしてくれていて
洗濯ものもたたんでくれていました。

あ~~、ありがたや・・・
こういうのが残ってると病気の間もほんとに気が重いんですよね。
病み上がりのしんどい状態で山のような洗いものに洗濯ですから。

何年か前まではこういうことは全くしなかったパパですが、
私の教育の賜物デス。爆

結婚したての頃なんて、私が熱出して全く動けないのに
寝ている私に向かって、
「僕のご飯はどうなるの?」
って平気で言っていた人です。

いったいどういう教育受けたんだ!って病気の私も怒りましたよ。

でも今はずいぶん変わりました。

「パパ、成長したねえ~」と言うと

「えらいでしょ?えらいでしょ?」

誉められないとだめなんです。笑

おいおい・・・・

そんなこんなでバラード4番の人前演奏が出来なかったんですが
今度お盆前に、実家に帰った時、
いつもお邪魔するレストランでピアノ弾く予定ができました!

うちの息子もデス。笑

夏夢コンサートという企画で、
素人のお子さんが参加する発表会みたいなものです。

息子がピアノ練習するの、3年ぶりかしら?

今、少し焦って練習してますよ。モー先生のK545。
小学校の時、まあまあまとまって弾けていたので、
少し練習したら戻るかな。

高校に入ったのにクラブも結局入らずじまいで、しまりのない生活をしている気がして
ちょっと心配だったのですが、ピアノを弾く気になったのは何でだろう?

このまま、また習ってくれたら母も嬉しいのですが・・
あまり期待しない方がいいかしら。

でも
「ちょっと教えてよ。」と頼ってくるのが
まんざらでもない私です。

楽譜・・未だにちゃんと読めてないんですけどね。爆


そうそう、土曜日にあった外山さんのリサイタル、すっごく得しました。
続きはまた次のブログに書きますね。








nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

Halumi

姫~、大変でしたね。もう大丈夫ですか?
この暑さにはホトホト参りますね。
姫はスレンダーなので余計に応えることでしょう~
どうぞ お大事に。

>いったいどういう教育受けたんだ!
あはは!
このあいだのコーラスの合宿でも、お姉様方が
「1番手がかかるのがダンナ」
と口を揃えて言ってました。
ほんとに躾が悪いんだから・爆!

息子ちゃんのピアノ、楽しみですね。
男の子の音はヨイです!(骨格や筋肉の関係もあるみたいですよ)
ウチのはジャズなので、
お聴かせできるようなもんじゃないのがザンネンです~

by Halumi (2010-07-28 23:02) 

すけきよ

わー、それはあまりにも無念!でしたねぇ・・。でも、母は疲れるものなのでしょうね。きっと日ごろの頑張りがたまってたことと思います。ゆっくり大事になさってくださいね。リベンジ?の機会も得たことだしぃ♪

それにしても、素晴らしいご主人教育(笑)。もともとそういう環境に無かった人をそう言う風にするのって、すっごく難しいと思うんですけど、スゴいですね・・さすがピアノフォルテさん。

親子二代のピアノ演奏、楽しんでらしてくださいね~!
by すけきよ (2010-07-29 19:20) 

トミ子

ハブ照る姫~
お身体、もう大丈夫ですカー?
暑い時にたくさん働くのは危ないですね。(体験済み)
そちらも本当に大変な猛暑だったようで。
先日、一人暮らしの母に白骨化していないか安否確認の電話してみたら
「生きているだけでも大変なほど暑か!」と言っていました。(滝汗)
姫もお大事になさってくださいねぇ。
愛妻の旦那様が居てくださるから大丈夫ですねん♪^^

今回の発表会は残念でしたけれど、
またすぐ次の演奏の機会があるのですね。
いつも攻めの姿勢、すごいなぁー!
今度はお坊ちゃんも久々に演奏されるそうで!
楽しみですね。
ますますモテますわね♪^^

お里帰り、長野は少し涼しいでしょうね。
ゆっくりしてきてくださいね。
by トミ子 (2010-07-29 23:21) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
昨日雨で涼しくなったと思ったら、また今日から天気予報の画面が
赤一色ですね。汗

男子の躾けは妻がするしかないんですかね~。溜息
息子にはできるだけそういうことがないようにしたいものです。

おぼっちゃまはジャズを弾かれるんですね。
それは素敵!
ママとの連弾セッションとかもあるのかしら・・



by ピアノフォルテ (2010-07-30 09:14) 

ピアノフォルテ

すけきよさん
あほ息子とパパ教育・・我が家は息子がすでに二人いる感じです。笑

でも自由にピアノを弾かせてもらえて、ピアノの用事も出かけられるので
感謝もしています。
そこは、ほんとにありがたいですよ~。

帰省のとき、曲目ちょっとどうしようかなと、揺れてます。
軽い会なので、いきなりド素人でバラ4ってどうかな…と思って。
譜面見ながらノクターンの2番(最近譜読みしてます)とマズルカとかのほうがいいかしら。
師匠、アドヴァイスを!


by ピアノフォルテ (2010-07-30 09:32) 

ピアノフォルテ

トミ子姫♪
コメントありがとうございます!
姫のブログもなかなか全部拝見できないでおりますが
思い出してはお伺いしています。
忙しい夏をお過ごしですね。

お母様、ほんと、おひとりですからご心配ですよね。
年齢が行くと喉の渇きが鈍感になるそうですから、
まめにスポーツドリンクなどを口にされるのがいいのかしら。
日本人は梅干しを番茶にいれるという知恵もありますけどねえ。

実家、涼しいかなあ・・・
期待して行きます!
おっとその前にパパの実家にもいかねばなりません。
バタバタしそうだにゃ。汗


by ピアノフォルテ (2010-07-30 09:36) 

SUZU

こんにちは!

お加減いかがですか?
昨日、今日と暑さが一段落ですね。
(とはいえ蒸し暑いー)
また明日からの猛暑にそなえて、
エネルギー充電してくださいね。

息子さん、ピアノ男子復活ですね!
スポーツもピアノもできるなんて、カッコよすぎます♪
そしてお母様はいうまでもなく美しくてピアノはお上手ですから、
素敵な舞台になること間違いナシ!

お里帰りツアー、いいこと沢山ありますように!!
by SUZU (2010-07-30 11:32) 

ピアノフォルテ

SUZUさん
暑いですね。

横浜は今日は少しましですか?

大阪は午後からまたまた暑くなっているような気がします。
風が出てきていますが。
ゲリラでなくていいので、ザ~っとひと雨ほしいですよね。

ピアノ男子?笑 一時的に復活かな・・
とりあえず毎日練習させてます。爆
前にやった曲なので、なんとかなるかなあと思います。

私のほうが困りました~。

里帰りも最近は親が歳をとって切ない気分ですよ。
by ピアノフォルテ (2010-07-30 15:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。