SSブログ

地震と津波 [子ども・生活]

テレビに信じられないような悲惨な映像と悲しい情報がいっぱい溢れていますね。

宮城、岩手、青森、福島、茨城など被災された地域の方々に
心からお見舞い申し上げます。

予想出来ないような未曾有の危機です。

自分の住んでいる地域は少しの揺れで生活に影響はありません。

こういうとき、困っている被災者の方々のためにどんなことが出来るでしょうか。

寄付をする、
節電、節水する、

被災者の方に有益だと思う情報は正確かどうか確認して、広める・・


孤立している被災者の方々になんとか食料とお水が届きますように。


津波に飲まれた東北の海岸近くの風景は、
まるで「戦場のピアニスト」で見た崩壊したワルシャワの街の映像のようでした。

失われたものはあまりに大きくて、どんなに地元の方は悲しいか計り知れないです。

でも第2次世界大戦後の焼け野原から復興した日本です。

立ち直らなくてはいけません。

自分がどういうことが出来るか、良く考えてみたいと思います。

ペンネさんのブログに「地震に役立つ情報」のリンクがありました。
http://blog.livedoor.jp/pennehk/archives/1468403.html






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。