SSブログ

バラード4番 レッスン 4回目~5回目 [バラード4番]

 のろのろと記録をしておりますバラードレッスン記。前回の記録がちゃんとできないまま、昨日は5回目のレッスンでした。 <P>4回目と5回目の留意点を簡単にまとめます。

5回目の昨日はだんだんとテクニックがないと太刀打ちできない部分に足を踏み入れて行きました。クララ先生も忍耐です。私は焦りまくりで、普段弾けてるところも、あちこちとちりまくりました。焦りました!

前回の記録は37小節目まででした。38小節からは、ちょっと雰囲気が変わります。

38小節~右手の和音は人の裏声なのか、はたまた鐘の音?ソプラノを優しく響かせること、左手は揃えつつ、言葉を話しているように。

右手の和音は「ハリーポッターと炎のゴブレット」に出てくるの水の精(グリンデローかな?)の歌を思い出していました。水の中で優しく歌う人魚の声のようなイメージがします。

46小節~どんどん前に進む感じ、まとまりのたびに少しずつクレッシェンド

50小節目 シ♭はしっかり弾く。トリルも明確にしっかりと弾く。苛立ちを表現する。

51小節~上のメロディと下のメロディの応答形式になっているのを意識。55小節の1音目までアジタートで。

58小節~ここからはピアニストの本領発揮の部分です。素人さんはどうしましょうー!和音の中にある主旋律をはっきりと。旋律でない和音が飛び出ないこと!

70小節目 はじめの2音の和音は強い意志で。

71小節目 意志の強さを示す。

72小節~ パデレフ版で和音を確認して訂正すること。

80小節~ ここから、雰囲気がガラッと変わります。コラール(祈り)のように。

もちろん上の旋律を明確に。

91小節目 右の下の音と左手でひとつの言葉のように。写真参照

 

99小節目 ア テンポ また曲想が変わります。バラードのつぼの旋律が次々と!

102小節目 1音1音が言葉としてはっきりと伝わるように。

103小節目 右手真ん中のシソの和音、は「タイ」ではない。両方弾く音。

107小節 (写真)難所突入。右手重音でソプラノがメロディ。小指は第1関節でしっかり支えて立てて、響かせる。左手の旋律強調する。右手の主旋律と左の旋律が絡み合うように。両手とも旋律を歌わせる。左手最初の6音強調する。右のドとラの和音3つは、すっとん、すっとんと弾かない。(そんなつもりは・・・・) <p>テヌートのグーモーションで響かせる。

 ここらへんからは片手づつ分解して練習するように指示されました。和音のとき小指の関節がへこまないように努力してみます。

112小節目(写真) スケルツオ風にはずむ。右手の小指がんばれー!

119小節目 左のレ、印象的に。

5回目のレッスンはここまででした。

これからまた和声の嵐が続きますよー。覚悟します。クララ先生見捨てないでー・・・。

 

 


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

wild-cat

お疲れさまでした!一気に進んだ感じですねー(^^)
38は、人の声でしょうかね??実は昨日、ちょっと弾いてみました(笑)
結果・・・57小節目でチャンチャン♪またいつか・・・(あるのかー?)
楽譜はパデレフ版がいいんですね?!←バラ1本気で考え中です。
by wild-cat (2006-01-18 18:04) 

かおる

お疲れ様でした。

今までの解説・・・いつか自分が弾くときに参考にさせていただきます。いつだろ?????
しかし、これを読んでいたら「私にはムリ」と思ってしまいますわ・・・。
by かおる (2006-01-18 20:53) 

ピアノフォルテ

山猫さん、今日パデレフ版のバラード買って来ました!ついでに近くにあったコンチェルト1番も!(あー、お金がない)これで2楽章の美しいメロディもさらえます。楽しみ!今一番権威があるのはパデレフ版でしょう、とクララ先生の言です。
by ピアノフォルテ (2006-01-19 15:38) 

ピアノフォルテ

かおるさん、何行ってるんですか!わたしよりたくさんのベトベン先生やシューマン先生をこなされてきたかおるさんなのですから、大丈夫ですよー。ただ、「弾きたい度」がぐわーっと上昇しないと最後の3ページの譜読みがなかなかできません。わたしも最後の部分はしばらく放っておきました。私の場合、「テクニックなし」を「弾きたい!!」気持ちでカバー。(笑)
by ピアノフォルテ (2006-01-19 15:41) 

MM

はじめまして!実はわたしもバラード4番をいま独学で練習しています。
8年ほどピアノのブランクがありますので、かなり大変です。。

ショパンの曲にはたくさんメロディがかくれんぼしていて
ゆっくり弾いても楽しいですね。

151小節目までなんとか指がまよわなくなりつつありますが
(ゆっくりテンポで)そこから先はまだまだこれからです!

一緒にがんばりましょう!!
by MM (2006-01-24 10:23) 

ピアノフォルテ

MMさん、初めまして!ご訪問ありがとうございます。ブランク8年ですか?
私のブランク(もともとがひどい上に)20年ですよー。1からの出直しって感じでした。
私のレッスンはまさに「のろまなカメ」状態ですので、待ちきれないときは先に行っちゃってくださいね。
よろしくお願いします。
by ピアノフォルテ (2006-01-24 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。