SSブログ

レッスンでしたが・・・ レッスン7回目 [バラード4番]

 今日はよいお天気でした。

自転車のタイヤに空気が入っていないのか、こぐのにふーふ-いいながら、レッスンに行ってきました。

お部屋に入ると、おや、クララ先生ではなくて、お弟子さんです。

といっても最近大変ご活躍のピアニストの方で、ショパコンのご経験者!!!

「クララ先生もあとからきますよ。始めましょう。」

ギョーギョーー!!!

クララ先生も来られましたが、結局最後まで今日はこの先生に見ていただきました。

しかもしぼられました。

たしかバラ4はこの先生のレパートリーにも入っています。

バラ4のサビのメロディーには遥か届かず、途中の2と5の指で6度の和音を押さえるところに焦点がしぼられて、ずうっとそのあたりを教えてくださいました。(107~116小節が中心でした。皆さんつまづかれる箇所だそうです)

皆さんもやってみてください。2と5の指で6度を押さえると、私の場合上腕の側面まで硬くなってしまって痛いです。甲の中も痛い!

ハノンやチェルニーの40番を真面目にしないと、こういうとき困るのかな。

しかし、指使いや手首の使い方など非常に細かく解説していただきました。すぐにそれをマスターできないのがほんとに辛いところですが、家に帰ってからもその部分を何回もやってみました。でもやっぱりなかなか難しいです。

凄い方に教えていただき、ひたすら恐縮していたピアノフォルテです。

バラード4番・レッスン記に続きます。


nice!(2)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 13

リョウコ

おつかれサマです☆☆
ショパコンに出られた方にご指導していただいたのですかー!!すごいですね!!指がとどかないのは、きついですよね。。遠い昔苦労したのをおもいだしました。。って全然たいした曲じゃないんですけど・・(爆)フォルテさんの日記を読ませていただくと、ほんとにまじめにピアノをもう一度習いたくなりますね!
楽譜もちゃんと読めるようになりたいです←そこが肝心ですね!!就活終わったら、キーボード買いますかね!!実家に帰ることになったら、アップライトが待ってますけど♪
by リョウコ (2006-02-13 21:09) 

wild-cat

姫、お疲れさまでゴザイマシタ。
ギュ~ッとしぼられましたか(笑)現役で、しかもご自分のレパートリーなので、余計に熱が入るのでしょうね~~^^;
でもでも貴重な経験ですよね。クララ先生って改めて凄い方だわー!
出来ないところを集中して練習すると、今まで出来てたとこがアヤしくなります。
3歩歩いて2.5歩下がってる気分です。(進んどらんがなー)
by wild-cat (2006-02-13 22:08) 

ピアノフォルテ

リョウコさん、王子と同じ曲弾きたくなるでしょう!私はひたすらそのミーハー心で練習中です。クララ先生には呆れられておりますが・・・。でもユンディのお陰でショパンの魅力が凄くわかっって来て感謝しています。
by ピアノフォルテ (2006-02-14 08:57) 

ともみ

毎回バラ4レッスン記を楽しみにさせていただいています。
それにしてもいいなーーーバラ4・・・。
いつかは弾いてみたいです。
でも目先の曲がなかなか進まなくって、バラ4なんていつになることやら・・・。
とりあえずは今のレッスン曲熱情を頑張らなくては!
次回もバラ4レッスン記楽しみにしていますね。
by ともみ (2006-02-14 10:29) 

nonkumi

チェルニー40番ですか・・・。若かりし頃、頑張りましたよ。
なんだかすごい先生に習われているのですね。気になるレッスン料・・・。
by nonkumi (2006-02-14 10:39) 

かおる

お疲れ様でした!さぞかし緊張されたことでしょう・・。うわーーー!

>皆さんもやってみてください。2と5の指で6度を押さえると、私の場合上腕の側面まで硬くなってしまって痛いです。甲の中も痛い!

だ、大丈夫ですか?痛めてしまいました?????
私は人差し指と中指の間が広がらないので、人差し指の付け根が痛くなります。(バラ1ですでに・・・)

手首の使い方とか教えていただいたんですね。よかったですね!

がんばってください!!!!!
by かおる (2006-02-14 13:19) 

nonkumi

昨日の記事にいただいたコメントの返事に、敬称を付け忘れてしまいました。大変失礼いたしました。
by nonkumi (2006-02-15 16:36) 

トスカ

つ彡 [練習曲第二巻第6番]
ショパンの曲って、そういうところが多いですよね。
自然と練習曲も指や手の柔軟性を養うための曲が多いのです。
無理をしないようにがんばってくださいね。
by トスカ (2006-02-15 20:23) 

ピアノフォルテ

ともみさんの「熱情」聴いてみたいです。
ベートーベンとはいまあまりご縁がなくて・・・。
わたしはソナタも「悲愴」の第3楽章をやったのみで、まだまだこの曲も足りない感じがします。いつかちゃんとやり直したいなー
by ピアノフォルテ (2006-02-15 21:47) 

ピアノフォルテ

nomusan、レッスン料気になりますか?こんな先生にしては良心的な感じです。素人の主婦だからかしら・・・。音大生などだともう少し高いのかな。敬称の件全然気にしてませんよー。
もう落ち着かれましたか?
by ピアノフォルテ (2006-02-15 21:50) 

ピアノフォルテ

かおるさん、今日やってみたら少し指の開きが楽でした。
これも慣れなのですねー。
2-5の組み合わせは私の弱点なのでこの機会に指摘してもらえてよかったと思います。
鋭い指導をしてくださる先生で、勉強になりました。
手の中の筋肉を鍛えなくては・・・。
by ピアノフォルテ (2006-02-15 21:55) 

ピアノフォルテ

山猫姫、コメント順序が前後して失礼いたしました。3歩進んで2.5歩下がるんですね。大丈夫、前進してまんがな。???
バラ4は長いのでほんとに部分練習と全体練習のバランスが難しいです。でも1回通すとそれだけで疲れちゃいます。はふー。部分練習って退屈でつらい!
by ピアノフォルテ (2006-02-15 21:58) 

ピアノフォルテ

トスカ先生、先日先生の倉庫にアップされていたエチュードの譜読みしましたが、全然曲にならないのでやめました。ギブアップ!規則性があるようで、ひねってありますね。ほんとにショパンはてごわいです。
by ピアノフォルテ (2006-02-15 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。