SSブログ

バラード4番 レッスン 9回目 [バラード4番]

もうレッスンも9回目なのですねー。しかし・・・まだ最後まで見てもらっておりません。

でも、今回はやっと、やっとあの後半のサビの部分を弾かせてもらうことができました!それだけでもなんだかとっても嬉しいです。

クララ先生のお宅近くまで「仮免許」のわたしは運転をいたしました。あ~疲れた。そしてレッスン室には・・・やっぱりフレデリック先生です。後半にはクララ先生もお見えでした。

前奏から弾き始めました。1音目。下の音が出ないまま、続けてしまいました・どきどき・・・。

「今日も真ん中ぐらいまでかしら・・・」と思いながら弾いていくと、おや、先生ストップをかけません。

わ~このままだと後半の流れるようなさびの部分に突入します。先生とめないんですか~。ん?止められない・・・

ということで後半部分もどんどん調子よく行ったのですが、コーダ手前で自爆しました!(笑)怒涛の和音が続く手前です。

191小節からの部分、こちらですね。↓

 ここからの左手がとても苦手なのです。

小指が付け根から立っていないので、手首まで硬くしてしまい、おまけに小指は黒鍵を押さえなくてはいけないため、すべりそう・・・。

ここで止められたまま、ここの弾き方を習いました。

コツとしては「しゃくとりむしを真面目にやる」そうです。

手の動きとしては指を開いて閉じて・・の繰り返しをしながら鍵盤に指を乗っけるので、それを手首の力は抜きながら特に小指は思い切ってどんと置いてみてくださいとのことでした。

左手だけで取り出せばなんとかできなくもありませんが、両手となると・・・

まだまだ練習不足のようです。

しかしそのあと初めての嬉しい一言が!

「最初から見て行きましょう。まずまずきれいに弾けていたと思いますよ。」

わ~、嬉しいなあ!!こんなお言葉初めてです。多分先生はほめているつもりではないと思うのですが、なんだか嬉しいです。

でもそのあとまたまた前回と似た様な箇所をいくつも指摘されてしまいました。

特に前に取り上げた2と5の指の重音。

「どうせ出来ない、と思わずにやってみてください。紙1枚ずつ重ねていくように出来るようになっていきますから」

はい、がんばります!でも気が遠くなりました・・・。

次回はもしやコーダに突入するのでしょうか・・・。練習しなくちゃ!!


nice!(1)  コメント(15) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 15

トミ子

フォルテ姫~
頑張ってますねー!エライ!
>「どうせ出来ない、と思わずにやってみてください。紙1枚ずつ重ねていくように出来るようになっていきますから」
ううーっ、このフレデリク先生の一言に、私もハゲマされます。
私もここのところスケ2の猛練習(?)に邁進してたんですが、いくらやっても上達しないようで、また挫けそうになってるんでやんす。
もう下手クソで嫌になってきます。
んー、でも地道に練習すれば、紙一枚の薄さでも進歩しているんですね。

フォルテ姫も今度はコーダもかもですかー。
とてつもなく難しそう。
頑張れー!
by トミ子 (2006-04-26 06:53) 

ピアノフォルテ

トミ子姫、スケ2の練習続けているのですね。偉い!うだ~っと練習がつらくなったときに「もう少し!」と頑張ってみるとおもわず進歩があったりします。
バラ4で今ちょっと自分なりに光がさしてきそうなのです。でもコーダはまだまだまだまだ・・・です。(笑)
現実逃避のコンチェルトの1楽章、譜読みだけは最後までいったど~。
私、何やってるんだか・・・。
by ピアノフォルテ (2006-04-26 10:31) 

独次郎

こんにちは、コメントありがとうございました。
しかしバラ4だけでカテゴリーを作っているなんて
ピアノフォルテさんはこの曲に相当な思い入れが
あるのですね。自分もロマン派のピアノ曲では
バラ4は最高に好きな曲です!
これからも練習がんばって下さい。
by 独次郎 (2006-04-26 16:52) 

かおる

おお!お褒め(と思っておきましょうよ!)のお言葉もいただけたようで,そりゃあルンルンですよね!

だいぶん進みましたね!いい感じです。コーダ,がんばってくださいね!
by かおる (2006-04-26 19:55) 

ピアノフォルテ

いっちーさん、来て下さってありがとうございます。Nice!も戴いて嬉しいです。
バラ4のカテゴリーといっても私の「素人どたばた練習日記」っていう感じですので、お詳しい方には「この人、な~にやってんだか!」という感じかもしれません。
今日もピアノに向かうこと4時間!録音してみましたが、どうも冒頭の前奏の音が打鍵がきついんです。自分ではゆっくり丁寧に打鍵しているつもりなのに・・・。コーダも手首が硬直してしまってうまく行きませんでした。
by ピアノフォルテ (2006-04-26 20:14) 

ピアノフォルテ

かおるさん、フレデリック先生ほめてくれたのでしょうか?ウ~ン、そんな感じではなかったけど、プラス思考で行くことにします。(笑)
次回、コーダまで行くかどうかはわかりません。
何しろその前にいろいろ素通りしていた部分が・・・。
by ピアノフォルテ (2006-04-26 22:20) 

HALUMI

>今日もピアノに向かうこと4時間!

姫様、そんなに練習なさって!尊敬つかまつりますう。でも、大好きな曲をなんとかモノにしたいというお気持ち、よくわかります。私も同じなので、読んでいてとても勇気づけられます。

夕べはキーシンのリサイタルを聴いて来ました。べトベン・ソナタ2曲にスケルツォ全曲。あなたはミスタッチという言葉を知らんのかー!とツッコミたくなるくらい完璧。それも1曲1曲全力で弾くのですよ。弾き方が山本くんに似てましたねえ。フルコースをご馳走様、の後にデザートが何と8曲!!アンコール1時間って、凄いものがありました。拍手しすぎて手が痛いよ。
夕べはあんなに完璧でエネルギッシュな演奏を聴いて、弾くのは君にまかせるよ、エフゲニー。と思っていたのですが、今日になるとまた自分で弾きたくなるのですよね(笑)やっぱりピアノは弾くから楽しい。自分で弾いているから、上手い人の良さがより深くわかるのよ~♪
そうそう、バラ4はツィメルマンが弾きますよね!こちらも楽しみ。
by HALUMI (2006-04-27 14:33) 

ピアノフォルテ

HALUMIさん、キーシンのご報告ありがとうございます!とっても行きたかったのですごく気になっていました。アンコールに1時間ですか~~~~!!!
それはさぞかし、デザートに満足されたことでしょうね。チケット代がとってもお高いですが、8曲余分に聴けば、十分に価値ありですね。
(ユンディたのむよ~・・・・。)
ポリーニさんなども気分がのって演奏曲と同じだけなんてこともあるそうですね。素晴らしいサービス精神です。

スケルツオの全曲は涎ものですね。エフゲニー王子のスケ2はいかがでしたか?またコメント待っています!
by ピアノフォルテ (2006-04-27 15:51) 

yu-ki

トミ子さんのコメント、とってもとっても同感です!!!
私もスケ2の難所で停滞中なのですが、紙一枚一枚・・・重ねるように日々努力あるのみ!ですね~♪
なんだか少し力が沸いてきました!コワくてできなくなってた譜読み、一小節ずつがんばって進めます!!!ふぁいとっ♪<自分
by yu-ki (2006-04-27 19:43) 

ピアノフォルテ

おお、yu-kiさん、スケ2娘がここにおそろいです。
スケ2の練習、苦労されているのですね。他の曲に浮気したりしながら、気分転換しつつ気長にやりましょう!
わたしも譜読みのときは気持ちにむらがあって、進む日、ぜんぜん進まない日とあったと思います。でも少しづつでも前に進んでいけば、進歩は必ず感じられるものです。(アラ、わたし、自分に言い聞かせてるわ~)
どうしても出来ない部分は最後に回しておいて、弾けるところを強化したりして外堀を埋めていく方法もあります。そうすると出来なくなっていた部分を絶対にしないと完成しないわけで・・・、やらざるをえなくなるんですよ。
by ピアノフォルテ (2006-04-27 20:53) 

トミ子

>フォルテ姫、バラ4光が差して来ましたかぁー!
4時間もの練習・・・!そんけーの眼差し。
私はいくらピアノ好きでも4時間練習できないすよ。疲れてしまって。
朝1時間、昼1時間、夕1時間、夜1時間と分ければ出来るかも。
ピアノ弾くってエネルギー要りますよー。(その割りに痩せないのは何故?)

>HALUMIさん、ああ、キーシンはもの凄いデス。
アンコールは何弾いたんですか?
ホントに、ユンディももうちょっとアンコールしてくれたらなぁ。
5月に行くリサイタルも、また「サンフラ」1曲かもー。
なんかそんな気がするー!(イヤイヤ)

>yu-kiさん、ご無沙汰ですー。
こちらで失礼します。
yu-kiさんのさしかかっている難所って、もしかしたら476小節目からの、右手のトンデモ・アルペジオの部分からでしょうか?
あそこから後半がやたら難しくなって、私も苦労苦労ですよ。
もう最後の方はヘロヘロになります。
まだまだ道は遠い・・・。
紙一枚の薄さでも進歩していると信じて頑張りましょうね。
by トミ子 (2006-04-27 21:11) 

HALUMI

フォルテ姫さま。キーシンのスケ2はカーネギーのライブCDに入っていて、私は随分参考にしてました。昨日のはそれが更に進化したというか迫力が増して、素晴らしくエネルギッシュで感動しました。ミスタッチを恐れて守りにまわることなく、あれだけ音楽をぐいぐい引っ張っていけるのはホントにすごい!です。
実はサントリーの前から9列目の鍵盤ねらいの席って、まさしく法外なお値段だったのですが、あれだけ弾いてくれれば文句なしです。(そんなに前なのに、更に双眼鏡を持って行ってタッチをつぶさに観察した私)

トミ子さま!JAPN ARTSのサイトにアンコールの詳細がアップされてますよ。他の公演と微妙に違うのが凄い。即弾けるのが一体何曲あるのかしら?ほんと、ユンディたのむよー(笑)
by HALUMI (2006-04-27 22:53) 

ピアノフォルテ

HALUMIさん、キーシンをサントリーホールのそんなよいお席でご覧になったのですね!でも損した気がしない演奏だったのでしょうね~。いいな~!
HALUMIさんの聴かれているキーシンのCD,買いたくなっちゃいました。
最近少しユンディ以外のピアニストに目が広がってきました。これもユンディファンの皆様やブログの皆様のお陰です。
で、双眼鏡でみた特大のキーシンの指はどんなでしたか?
by ピアノフォルテ (2006-04-27 23:24) 

ピアノフォルテ

トミ子姫、yu-kiさんと同じようなところで難渋されているのかな。
「トンデモ・アルペジオ」!素晴らしいネーミングですね。
スケ2娘。では今後476小節からの難所を「トンデモ・アルペジオ」と呼ぶことにいたしましょう!
この部分、調の違いで4小節づつ、4つのブロックに別れますよね。
1つ1つのブロックを制覇してはいかがですか?そして次の調の最初の音に向かって弾くつもりで私は練習していました。
HALUMIさんも何かお知恵があったらぜひコメントしてくださいね。
by ピアノフォルテ (2006-04-27 23:30) 

yu-ki

「トンデモ・アルペジオ」!まさにそこですー!!!
右手に気をとられて、左手をはずしてしまうので・・・今日はそこを鬼のように特訓しました。(近所の人にこわがられるんじゃないかと思うくらい、取り憑かれたように・・・汗)
あと、そのあとのagitato~semple con fuocoの直前まで(全音の楽譜では見開きになっているんです)を練習中です。今日やっと譜読みが終わったかな?くらいのレベルなんですけどねー(^^;
やっぱりこの辺りが最大の難所なんでしょうか???ピアノフォルテさんのおっしゃるように、外堀から埋めていくことも考えたんですが、気力と体力の続く限り、もうしばらくこのままがんばってみたいと思いまーす(笑
by yu-ki (2006-04-28 15:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。