SSブログ

バラード4番 レッスン 10回目 [バラード4番]

もうレッスンも10回目なのです。

バラードの4番とのお付き合いもずいぶんと長い道のりとなっています。何度練習していても飽きません。ショパン先生はほんとに天才!!

今日は日中はお仕事でしたので、ちょっとへろへろ状態になって、自転車のペダルが重い!この体調に坂道は大変こたえました!

この曲の最大の難関のコーダ・・・・まだコーダ部分をフレデリック先生の前でまともに弾かせてもらったことがありません。

この前はコーダの前でストップがかかったので、今日こそは、コーダも弾かせてもらえるかな・・と思ってちょっとどきどきしながら行きましたが・・・

 

逆戻り~~~。悲。 結構たくさん練習したつもりだったのになあ~。

サビの部分の手前で「はい。ストップ。」

いっぱい注意点があって、疲れていたので相当へこみました。先生に注意を受けたところから部分的に弾きなおすとミスタッチも多くて、我ながら情けない。

まず、テンポ関係の話。だいぶ最初よりテンポアップの指示が゚されているんですが、それにうまくのれてないようです。お話の展開部分に入るときにはちょっと間があったりしてよいとのことですが、4小節ひとかたまりやレガートのまとまりの意識が足りないようです。

最初から弾き直しです。前奏部分はテヌートの前までは一息に弾きます。

テーマに入ってもテンポにのって、レガートのまとまりで弾きます。

そんな風にまとまり感とテンポに乗ることの注意がひとつ。

それから、メロディーの旋律の音がもっと響いてもいいのでは、といわれました。テーマのメロディの展開で、内声などがたくさんついてきた時に、メロディーが浮き立たない部分があちこちに・・。うーん、意識はしているつもりなのですが、小指でメロディーを弾いていることが多いので結構苦戦しています。小指が弱いんですね。そして響く音を出すのって難しいです。

そして、親指の有効活用についてのお話を伺いました。バッハの時代はスケールのとき、親指の指くぐりはなかったそうです。でも親指が結構可動範囲があることがわかって、それから親指がくぐるようになったとのこと。

この件に関してもう少し詳しく書きたいし、他にも大変ためになって興味のあるお話を伺ったので書き留めておきたいのですがのですが、今日は非常に眠いです。

次回に続きます!


nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 8

nyaoko

こんばんは!お久しぶりです!
レッスンのご様子、ピアノフォルテさんにして、
なかなかコーダが弾かせてもらえないとは・・・・!!
やっぱり4番は難しいのですねえ〜。でも本当に素敵な曲ですものね。
バッハの時代の親指くぐりの話、興味深いです♪
by nyaoko (2006-05-19 00:36) 

山猫

フォルテ姫、オハヨウ~(早過ぎ?!)
レッスンお疲れ様でした!
なんやーフレデリク先生に交代確定なのねぇ^^;
フォルテ姫を鍛えるフレデリク先生を鍛えるクララ先生(ややこしやー・笑)
わしも、明日はコーダまで弾かせてもらうつもり・・・ユックリとね。
小指!バラ1も小指と薬指が大活躍ですわ~~
バラード仲間(入れて嬉しい♪)頑張りませうね!
by 山猫 (2006-05-19 05:10) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん、お久しぶりのご訪問ありがとうございます。
お元気でしたかあ?お仕事がお忙しいでしょうか。
でもスケ2への愛は保ち続けてくださいね。(練習してます?)
この前「スケ2娘。」練習会をミナミのほうでしました!
またする予定ですよ。nyaokoさんも、いかがですか?
by ピアノフォルテ (2006-05-19 10:26) 

ピアノフォルテ

山猫姫、早起きしすぎだじょ。(笑)
小指、大切ですよね。鍛えねば。
姫もバラ1のレッスンに入ったことだし、今度は「バラード同好会」でも結成します?バラ2、バラ3の人いないかなあ・・。
ドンミン君のつやのある演奏を聴いてからひそかにバラ3もいいな~と思っています。でもずっと先かな・・。
by ピアノフォルテ (2006-05-19 10:29) 

山猫

またまたコンバンハ♪
そそ、かおるサンが「バラ1娘。」っておっしゃってたんだけど、娘。はスケ2で使用済だし~他に無いかなーと思ってましたのヨ(笑)
私はドンヒョクくんのバラ1にハマってますわよ~~はうん♪←気が多すぎ。
by 山猫 (2006-05-19 18:32) 

ピアノフォルテ

山猫姫、じゃ、ネーミングは「爆笑!バラード同好会」ってことで。笑
なぜか付く「爆笑」。
ドンヒュク君、聴いて見たい!
ドンミンに気をとられてドンヒュクのCDをまだ買ってなかったデス!
もうないかしら・・・。要チェックですね。
兄に「弟のほうが才能がある」と言わしめたドンヒュクですね。
by ピアノフォルテ (2006-05-19 20:41) 

トスカ

テンポ関係でうまくいかないときは、一度メトロノームに合わせてゆっくり正確に弾いてみると、うまく整理できることがありますよ。メロディーは・・・ひたすら小指と薬指を鍛えるしか・・・
by トスカ (2006-05-19 23:16) 

ピアノフォルテ

トスカ先生、メトロノームですね。
一度やり直してみます。
クララ先生にも指摘されたのですが、なんとなく途中で立ち止まってしまって流れのない感じの演奏になりがちです。気をつけなくちゃいけないところに気をとられすぎているのだと思います。
道のりはまだまだ長いです。
by ピアノフォルテ (2006-05-20 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。