SSブログ

バラード4番の記録 音源① [バラード4番]

 

 今日のベランダからの景色は「もや」がかかったような感じです

 

夏風邪が鼻水だけ残っていて、脳みそに「もや」がかっているピアノフォルテです。ぼや~ん・・・

今日はやっと普通にお掃除できるようになり、家の不用品も捨てるように、少し整理しました。

さて、午後はバラ4の練習です。

先日の宣言どおり、最初の部分から練習記録として録音してみました。

音源は「ピアノフォルテのチェスト」のほうにあります。(こういう風にリンクするのか!今わかったわたし・・・)

7月からはスケルツオ2番を2ヶ月ほど見ていただくので、バラ4中断前の最後のレッスンは今週の木曜日です。あ~、練習ができていない!

気長にやるしかないですね。

最近バラ4のコーダを弾こうとすると、手首がきゅっと硬くなって弾けなくなる「バラ4・コーダ恐怖症」にかかってしまいました!

どうしよう!皆さん、こういうご経験ありませんか?


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 6

nori

バラ4の音源聞かせていただきました。前よりもずいぶん叙情的になりましたね。しかしバラ4は深い曲ですね。難所にくると、ぎゅっとかたくなることてありますよ。私も4月からリストのタランテラをしましたが5月から1ヵ月半ほどお休み、家で1回ひいていただけでした。6月12日からドビュッシー本番がいくつかおわりましたので、してみましたが、同音連打がはぎれよくできない。すぐ手首が堅くなる。やっと最近なんとか見通しがつきました。単に音をだすだけでなく、打鍵の角度とか、手首の位置まで総合的に考える必要がありそうです。
by nori (2006-06-26 23:42) 

ピアノフォルテ

noriさん、ミクシーのほうにも、こちらにもコメントありがとうございました。noriさんでも手首を硬くすることあるんですか!?
先生にも「硬くしないで!」といわれますが、「どうやったらほぐれるのか」を教えていただいたほうがありがたいな~。(先生に言えないけど・・・)
そうか、打鍵の角度、手首の位置・・・ちょっとやってみます!
by ピアノフォルテ (2006-06-27 16:02) 

yu-ki

ピアノフォルテさんのチェストにお邪魔してから、ずーっと頭の中をバラ4が征服している状態です。。。(笑
あーなんて影響されやすい頭なんだ?!(爆
とはいえ、私にはバラ4ははるか雲の上のお相手・・・とりあえず、今はコツコツバラ1を弾いて楽しみたいと思います♪

・・・え?スケ2?それって食べ物?(笑
by yu-ki (2006-06-28 20:09) 

ピアノフォルテ

yu-kiさん、私の演奏を聴いて・・・というのはいけません!誰か上手なピアニストの演奏で頭ぐるぐる回ってください!(笑)
今日は珍しくバラ1の譜読みなるものをしてみました。きっとものにならないだろうな~。
え?スケ2を忘れた?こりゃ~~~~!!!
by ピアノフォルテ (2006-06-28 20:36) 

トスカ

>最近バラ4のコーダを弾こうとすると、手首がきゅっと硬くなって弾けなくなる「バラ4・コーダ恐怖症」にかかってしまいました!

ゆっくり弾けば治りますよ。
by トスカ (2006-06-28 23:42) 

ピアノフォルテ

トスカ先生、処方箋受け取りました!
今日、レッスンで、コーダからは「ゆっくり弾きます」宣言をしてから弾きました。でもコーダのずうっと前のほうで、先生からの注意は終わってしまいました!当分先生からはコーダに関しては言及してもらえません・・。とほほ。
by ピアノフォルテ (2006-06-29 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。