SSブログ

夢が膨らみます*バラード4曲制覇! [バラード4番]

バラード4番を練習しているとほどなく飽きるわたし。

曲は大好きで、CDを聴いているときは「なんて素敵なんだろう!」と思うのですが、練習してもしても下手くそが治りません。出来ないところがあちこちあって、そこを練習しているうちにすぐ飽きるんですね~。困った!

先日も練習が飽きてきて、そのまま「引き散らかし大王」がお出ましになったのですが、昨日も今日もまたお出ましでした。笑

しかし、今回の大王はバラードと舟歌のみをご指定です!

舟歌の譜読み・・・あ~前奏の和音のなんと美しいことか!やさしい音でピアノをなぜるように弾いてみたいものです。お気に入りの演奏はやはり山本貴志さん!左手の舟をこぐようなリズムも素敵ですね。ショパンはほんとに天才!

大学の入学式だったか、卒業式だったか式の最初がこの曲の演奏で始まったのを思い出します。演奏した人上手だったな~。

バラード・・・かおるさんの得意の1番の前奏から。うーん、大人の響きじゃ。なんともまろやかな。でもユニゾンで弾くこの前奏。音のイメージをしっかりと固めて集中して弾かないといけませんね。

ちゃんと弾けたらかっこいいでしょうね。早くなるところまでたどたどしく譜読みしました。またかおるさんの生演奏で勉強させてもらうことにしようっと!

次!バラード3番!好きなのはやはり若手のドンミン君の演奏です。お話をゆったりと語り始めるような出だし。ドンミン君の音はほんとにきれいであったかい感じがします。和音も美しいですね。はい、これも途中でリタイヤ。

バラード2番は・・今気分じゃない。終り!

ということで、3番、1番にすこし見通しが出てきたような気がします。え?まじ?

と言っても取り掛かれるのは2年先か、3年先か???

おばあさんになるまでに4曲全部を弾きこなせるようになりたいものです。


nice!(0)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 13

トミ子

フォルテ姫~
弾き散らかし大王、頻繁に現れていますね。(笑)
舟歌着手されたんですねー。はまるでしょう?
きっと私はすぐに追い越されちゃうでしょう・・・。
バラード3番、私もドンミン君の演奏は好きです。
こう、聴き流せない美しい説得力があると思います。
私はバラードの中で3番が一番好きなんですよー。
でも1番も好き・・・4番もフォルテ姫の練習を拝聴して良いなぁ~♪と思ってます。2番は他に比べて少し下がるけれど・・・ああ、バラードもどれも好き!
おばあさんになってもお互い頑張りましょう。
by トミ子 (2006-07-03 18:45) 

ともみ

ブフフ、弾き散らかし大王・・・うちにも現れています。
大王様も、関西に出没したり、関東に出没したり大忙しですね。私もの弾き散らかしは、モーツアルト、ベートーベン、ショパンと、支離滅裂(笑)モー様はピアノコンチェルト23番、べー様は今やっている熱情に加えて弾き散らかしレパは熱情3楽章、そしてショパン様は、ソナタ3番ときたもんですから、もう何時間あっても時間がたりません。でもいいよね~楽しいんだもん。弾き散らかし大王が頻繁に現れたとしても、楽しく頑張りましょう~~
by ともみ (2006-07-03 20:31) 

ピアノフォルテ

トミ子姫、バラードはやはり1番、3番、4番ですか!
2番人気ないのかな~。
ドンミン君の演奏のお陰で3番の魅力がわかりました!
他のピアニストだったら、3番の影が薄いままだったかもしれません。
おばあさんになったら本当の意味でバラードですね~。
そのときには納得の行く演奏ができるようになりたいです!
by ピアノフォルテ (2006-07-03 23:16) 

ピアノフォルテ

まあ、ともみさんのところにも、大王はお出ましでしたか!笑
大王のご支持は大曲ばかりですね。すばらしい!
ソナタ3番をもう譜読みされたのですか?
あ~すごいな~。
わたしは3番が難しすぎてリタイアです。2番のほうで頑張ります。もちろん第1楽章のみですが・・・・。
by ピアノフォルテ (2006-07-03 23:19) 

かおる

また大王があらわれましたか!?
1番・・・えーーー得意じゃないっすよーーー。苦労してますよ(笑)へたくそな音源もアップしましたよ。これを聴いて「前言撤回」してください(爆)

>バラード2番は・・今気分じゃない。終り!

ぷっ!うけました。

か、かわいそうな2番・・・(笑)

一緒に全曲制覇を目指しましょう!えいえいえおーーー!
by かおる (2006-07-04 18:21) 

yu-ki

>バラード2番は・・今気分じゃない。終り!
あはは~まあ、わからなくもないですが、ちょっとかわいそう!(笑

かおるさんと、ピアノフォルテさんで、バラード制覇されるんですかー♪
わぉ~!ご一緒すれば、名曲聴き放題!ですね~♪

そろそろバラードのチームも結成しましょうかね~?(笑
by yu-ki (2006-07-05 13:41) 

ピアノフォルテ

かおるさん、2番ってちょっと地味ですよね。
出だしは結構弾き易そうですけど・・。今日かわいそうだったので出だしだけ弾いて見ました。途中から急に「きゃ~、たしけて~」になってしまい、終了!笑
by ピアノフォルテ (2006-07-05 17:42) 

ピアノフォルテ

yu-kiさん、バラードも一緒に頑張りましょう!
ショパンといえばスケルツオとバラード!!いやマズルカかな~。いやいやポロネーズ・・・。やっぱりショパンの森は深いですね。
今日図書館に行ったのでショパンの本をいろいろ借りてきました。
森の中で勉強しなくちゃ。
by ピアノフォルテ (2006-07-05 17:45) 

えぴのすけ

……てへ(^-^;)>、お邪魔します(笑)。
明るいストーカー委員会えぴのすけです(笑)。ぢつはここもコツソリ覗かせていただいておりましたとも(笑)、もちろんです(笑)。とてもたくさんあるので全部はまだまだ拝見出来ておりませんが、題名からお察しするにアロマもお好きとみた☆ えぴもです(^-^)v。なんだか気が合いそうですねぇ♪
ほえ! み、みなさまハジメマシテ。てんてんさんちやかおるさんちにチョイチョイお邪魔しております新参者です。今後いずれみなさまのブログ等にも明るいストーカー委員会(笑)しに参上するかもしれませぬがよろしくお願い致します(^-^)。

……バラ2(T-T)。
しょんなに嫌ってあげないでくだしゃい(苦笑)。
わたしは実は3より2が好きです。だって分かりやすいんだもん@@
いちばん短いし(爆)。
やっとバラ1の譜読みにとりかかりましたが、「長ぇ@@」とイヤになってます>速攻やな(笑)@@ 昔やったことない曲てやっぱ無謀やったかなぁ@@ こんなことならスケルツォにしといたらヨカッタかなぁ(笑)。
……ダメダメ(T-T)。せっかくヤルと決めたのだから@@
と、言い聞かせる本日の私でした。

ピアノフォルテさんや皆さん、弾き散らかし大王ってスゴイですね。
わたしは自分が満足できへんので(苦笑)滅多と新しい曲とかやりません。
めっちゃ簡単な曲(こどもの発表会用トカ)だったら別ですけど(笑)。
そんなだから初見がきかへんのやな、反省@@
初見が出来へんのもそこらですぐにけっつまづくのも、すべて近眼が悪いんだ!!>……?(汗) 
by えぴのすけ (2006-07-05 18:41) 

ピアノフォルテ

えびのすけさん、いらっしゃい!バラ1の譜読みされているのですね。
そうそう、メトロノームできっちりと練習されてるのですよね。えらいな~。
私もスケ2のときテンポを一定に保つ大切さを痛感しました!
自分ではテンポがきちんとあるつもりでも実はとても独りよがりになりやすいんですよね。カウントをしっかり取ることって、大切ですね。
気をつけねば!
また、遊びに来てください。楽しいコメント読むのが楽しみです。(関西弁やし)
by ピアノフォルテ (2006-07-05 23:52) 

えぴのすけ

……ひつこく毎日毎回お邪魔してますよって(笑)。
カウント取り@@
わたしはメトを使う前譜読みの段階では

ひっじょーに

恥ずかしながら、コドモさながらに
「いっとぉにーとぉ さんとぉしーとぉ!」
と首を振りながらウンウンえっちらおっちら音取りしてます(汗)。
だからバレエ踊るときにも首を振りながらカウント取る癖が付いちゃって(爆笑)、先生に、
「えぴさん! 頷きながら踊らないっ!!」
と毎回指摘されました(^-^;;;)@@
こりゃコマッタコマッタ(爆笑)。

HP遊びに来ていただいてありがとうございます♪
大歓迎会実施チュウ(爆)☆  ひゅるるる、ぱんぱ~ん(花火)☆★☆
by えぴのすけ (2006-07-06 22:07) 

トミ子

えびのすけさん(はじめまして)。フォルテ姫、横レス失礼します。
私はバラ3派ですが、バラ2が一番好きという方も知ってますから、どうぞご安心ください。
えびのすけさんが、頷きながらバレエを踊っていらっしゃるお姿を想像して、プッとなってしまいました。(笑)
お互い、それぞれの曲をそれぞれのテンポで頑張りましょう~!
by トミ子 (2006-07-06 22:25) 

えぴのすけ

わあ! トミ子さんはじめまして(*^-^*)。
こそこそ(笑)独り言を書いているのをお読み下さってありがとうございます!
スゴク嬉しかったです(^-^)。今後ともよろしくおねがいします♪
> えびのすけさんが、頷きながらバレエを踊っていらっしゃるお姿を想像して、
> プッとなってしまいました。(笑)
……これ、ホントなのです(^-^;)。毎回注意されてましたです(笑)。
気が付いたら鏡に「うん! うん!」と力強く頷く自分が写っていますです(爆笑)。踊っていても常に首を振ってるらしいてす@@
かなりアホちっくですね(笑)。
ちなみにもうひとつ、歌いながらというワザもあります。
どうしても音楽バタケの人間なので、バレエの振り付けよりさきに、音楽を覚えてしまうんですなぁ(^-^;)。自宅で復習するときは「♪っちゃっちゃららっちゃ~♪ のちゃ、で踏み切るんやなっ!」とかゆって歌いながら自主練習しています@@ 先生にはとても見せられない姿@@
by えぴのすけ (2006-07-07 09:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。