SSブログ

バラード4番 レッスン 12回目 [バラード4番]

ここ最近時間が取れず、なかなかブログ更新が出来ませんでした。

受験生の母もあと100日を切ってしまいました!汗

 

先週の木曜日は1ヶ月ぶりのバラ4のレッスンを受けました。

11回目のレッスン記がアップできておりませんが、もう12回目のレッスンかな。

あいだにスケ2のレッスンが入りましたが、バラ4を見ていただくようになって約1年になります。ほんとに気の長い話です~。

レッスン室に入ると・・・・

 

ぎゃ!フレデリク先生が仮眠を取られてました!

先生はもうすぐリサイタルがひかえていらっしゃいます。

お忙しくて3時間くらいの睡眠時間が毎日続いているとか!

「そりゃ、眠いでしょう。今日のレッスンは寝ててください!!」

ほんと、いつも先生の前で弾くのは緊張してしまうので、寝ていていただいたほうが気が楽~とか思ってしまいました。

私もこの日は昼間仕事で、へろへろの状態で自転車をこぎ、坂道で・・・

息絶えました。笑

仕事のあとぶっ倒れていましたので(笑)、全く家のピアノに触らないままレッスンに来たという「ふとどきもの」です。

でも弾き始めから中盤までは結構流れに乗って弾けました。

しかし・・・コーダが・・・

また撃沈。

ま、ここはまだ見て頂くのはずっと先です。

 

前半でいくつか注意を受けます。

左手の部分。タッチについてです。

37小節目 海辺のなぎの風景~遠いイメージのところです。

以前左手がタッチがまちまちで「しましま」に聞こえるので揃えましょう、と注意を受けたのですが、またしましまになってきています。

鍵盤に指を置くたびにキュッ、キュッと力を入れてしまうためとのこと。

ここはただ指を大きく置くだけで、同じタッチを常に保って弾くということでした。

オクターブの形を作ってちょっとだけ手首に力を入れて指をそのまま置いて行きながら手首を移動していく・・そんな感じです。

うちのピアノで練習するとあまりしましまがないのに、レッスンではピアノが敏感に反応するので、余計に慎重に置かなくては!

74小節目あたりから高音のほうに体をスライドさせて弾くのですが、姿勢が悪いと注意されました。背筋を伸ばして、体をピアノから離して弾くように。

ちょっと頭が前のめりな姿勢になってしまっていたようです。

姿勢は肩からの手の重みがかかる姿勢が基本。体と鍵盤が近すぎると弾きにくいようですね。気をつけなくては。

 

107小節目 レシドソシラ(高音)のシ~ラを乱暴に持っていかずにリットしながら、緩やかに。

117小節目 5度の重音の弾き方手首をスライドさせながら1-4の指を置く、置く、置く・・・。どうもここが滑らかに行きません。

はい、117小節目から続けて弾いていき、後半部分(152小節)のテーマのバリエーションに突入しました!!やった~!!

<後半部分>

152小節目 パデレフ版とコルトー版で右手の音符のまとめ方が違っているそうで、先生はコルトーのまとめ方を提案。パデレフでは8連符にまとめられている部分を、2:3:3に分けて弾くとのことです。

ここからはテーマの最初の強弱を踏襲する感じで行くこと、フレーズのうねりを表現することなどを習いました。

このフレーズはひかえて、とか、ここは大きく、とあれこれと指示を受けました。

169小節 コラール部分の展開 基本のフレーズに沿ってひかえた感じに。

 171小節目からもあまり盛り上げないで。

175小節目 聴こえてほしい音以外は特に小さく弾く事。(これが大変なんですよん)

181小節目~あたらしいフレーズ 控え気味に。

185小節~  大きく

187小節~  沈んで

それを弾いて確認する前に、お客様や生徒さんがぞろぞろと来られて、とても人前でお聞かせできない!と、そそくさと退散してきました。はふ。

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

リョウコ

確か、フレデリク先生のコンサートは、ユンディのコンサートと同じ日でしたよね?!やっぱり、コンサート前は更に練習されるんですね。すごいですね。。

お受験の大変な時期と思いますが、どうかご家族共々、お体にはお気をつけてくださいませ。。
by リョウコ (2006-10-15 18:23) 

Halumi

フォルテ姫~♪
100日という具体的な数字がでるとちょっとコワイものがありますね。
体調に気をつけて下さいね。応援してます!

バラ4レッスンお疲れさまでした。
いつもながら丁寧なフレデリク先生のお稽古ですね。
そして、お仕事の後にレッスンに行かれる姫、ほんとに頑張ってますね!

昨日、ヤマハ銀座で外山啓介くんのサロンコンサートがありました。
ショパンの曲はバラ1とソナタ3番、アンコールはポロネーズ英雄でした。
私は外山くんが一昨年の毎コンで優勝した時から注目していたのですが、年明けにCDが発売されるそうで、むふふ・デス。繊細な表現は姫も気に入られるのではと思います。
by Halumi (2006-10-15 22:19) 

F.S

細かいレッスンレポートを見ていて、本当にバラ4の難曲ぶりには驚かされます。それをママ業やお仕事をやりながら着々と練習を進められているとは凄いです!!
私もバラ4、1年かかりました(秘)。それでもとても人に聴いていただける音にはならず・・・。
フォルテ様はこの曲を次回の発表会などで演奏されるんですか?
そういえば、バラ1・2・3はあっても、バラ4を演奏するようなちまたの発表会に出くわしたことは無いような・・・。かなりハイレベルですよね?!
by F.S (2006-10-15 22:25) 

ピアノフォルテ

リョウコさん、ご心配いただいてありがとうございます。
ほんとに今年の冬は絶対に風邪ひけません。
ピアノ弾いてもかぜひくな~。笑
先生のリサイタル、初体験なので楽しみです。
でも今回ショパンがないのが残念。
by ピアノフォルテ (2006-10-15 22:43) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
統一日まであと97日です~。
さっきも今日出た模試の図形問題で頭の中がこんがらがってます。泣

ん?外山君?あたらしい王子ですか~?
いろいろ出てくると目移りしちゃいますね~。
いえいえ、私の眼中には・・うふふ。
なんか意味不明のコメントになってしまって失礼いたしました。
by ピアノフォルテ (2006-10-15 22:47) 

ピアノフォルテ

おお~、songeさんはすでにバラ4制覇でいらっしゃるのですね。(当然ですね!)
私は通算3年くらいかかりそうです。多分コーダに1年半かしら・・・。
発表会などの舞台で弾く日は遠いと思います。泣
今の先生の発表会にはおよびでないです。
音大生の方や毎週レッスンの生徒さんが出られるものだと思いますので。
来年また「市民による演奏会」にエントリーしようと思っていて・・・
そのときは何弾こうかなと今迷っている最中です。
(カレポロが譜読みできそうなので、挑戦しようかしら・・・迷うなあ。)
by ピアノフォルテ (2006-10-15 23:22) 

F.S

私の先生の発表会にも音大生や毎週レッスンの生徒さんが出ますが、その中にひょっこり私も(恥;しかも先生の発表会は年齢順でやるので音大生の後に私が弾くこともあって、かなり過酷な状況なんです(涙
そんなことはさておき、“市民による演奏会”は、あらためて文化的な町なんだなーととても興味深いです。そこへフォルテ様が出てきてバラ4を演奏し、今までの想いが詰まったコーダを演奏しているところを想像したら、熱くなって涙が出てきそうになってしまいました(想像、豊!)。是非、頑張ってくださいね!!
by F.S (2006-10-17 09:01) 

ピアノフォルテ

songeさ~ん、うちの市の行政はかなり音楽などの芸術に関しては遅れていたように思います。新しいホールができて、スタインウエイを思い切って入れて・・・
最初の企画の名前は「夢のスタインウエイを弾こう!」です。
夢の・・がつくところからおわかりになるかと。
でも出演される市民の方は結構ピアノを楽しんでおられる方がたくさんいてびっくりしました。海外のコンクールで1位だった方なども同じ舞台に立たれていました。
by ピアノフォルテ (2006-10-17 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。