SSブログ

バラード4番 レッスン 13回目  [バラード4番]

またまたレッスンは間があいてしまいました。

前回からほぼ3週間ぶりでした。

今回はコーダを随分練習した気になっていましたが・・・

先生の前ではコーダはボロボロでした。悲しい・・・

しかし、どちらにせよ、今日おもに注意を受けたところは後半のサビの部分全体です。

ぁ~、根底からしっかり注意をうけましたよん。

左手です。ハイ。

152小節目 テーマのバリエーションが流れるように始まります。

左手の腕を曲線的に使うこと。親指が反っているので、余分な力が使われている。下に力が向くようにつかむ感覚を持って打鍵すること。ひじを先に動かさない。指と肩の動きに付随して動くもの。

指の付け根の力が弱いためにこうなっているのだと思います。

このあたりから左手が重要なのですが、右手に比べて左手の感覚は非常に弱く、なんだかロックされているような感覚があって、自由自在に動きません。泣

指で鍵盤をつかむ感覚がわかるように、意識してするしかないですね。親指の付け根に力が入っていたいです~。

このあたりは左手の16部音符に右手の3連符をきれいにはめ込まなくてはいけません。でもあわてているうちに正確さにかけてしまっていたようで、先生と一緒にゆっくり弾きました。

右手のメロディーも途切れることなく滑らかさを出すようにしなくてはいけません。はふ・・。

173小節目 左手の指使いが全然出来ていませんでした。

とりあえず楽譜どおりでやるように指示が飛びました。ぎゃぼ。なんか気持ち悪い指使いだなあ・・・この174小節目の頭の指使い、きらいなんですけど・・・

「嫌いでもやってください。」

せんせ~・・・・。ショパコン経験者は厳しかったデス。

悔しいのでトライ。何回かやって少し慣れてきたか?いやいや、まだまだ。

181小節目 やはり左手の親指、反ってしまいます。泣

ここの左手は3連符の山の頂点の音がよく聞こえるように弾かなくてはいけません。しかし、範囲が広すぎてそこまで親指がさっと届きません。

あ~、たしけて~。ここも左手は「つかむ感覚」!

さて鬼門の193小節目・・・

左手!!!しゃくとりむし運動でスムーズに指かえしていかねばなりません。音がゆびかえの時にはねてはいけない!(はねて調子をとっておりました)スムーズにただしゃくとりむしを平然と行なう・・・。余分な力が入ります・・・・・。

先生に言われるようにトライして何度もやってみますが、む、難しい!

今まで私は何を練習していたのでせう!?

 

ということで

あちこちを根本的になおされました!

今日のレッスンは大変ハードでした。

帰ってからも左手の練習をしていたのですが、あまりに疲れて、ちょっとソファーで寝るつもりが思いきり爆睡しており、学校から帰った足でか息子に起こされて意識を取り戻しました。笑


nice!(0)  コメント(8) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 8

sannchan

ふぁいとーーーーー!いっぱーーーつ!!!
って感じでお互い乗り切りましょうね!!
一番大変なとこですよねー。超わかりますー(涙)
で、バラ4娘。つくりますよ。ふふ。with ともみさんね。笑
by sannchan (2006-11-18 00:00) 

ピアノフォルテ

さんちゃんさん、わかっていただけます!?
この部分、難しいですね。ほんとに・・・
バラ4娘。嬉しいなあ!
早速次の記事にアップします。
by ピアノフォルテ (2006-11-18 13:06) 

まーみ

しゃくとり虫。。。。。何だか可愛い^^
ピアノフォルテさん、あんなにお上手なのに注意を受けるなんて・・・
きっと私なんてピアノフォルテさんの先生にお会いしたら、バイエル弾いても直されると思うわ(笑)
ピアノの練習で疲れて爆睡かぁ・・・・
気合が入ってるって事ですね^^
ファイトですよ~~~~♪
by まーみ (2006-11-18 13:07) 

ピアノフォルテ

おお~!!まーみさん、引越しの片付け進んでますか~?
お忙しいのにコメントありがとデス。
先生、妥協を許しません。泣
でも素人の私にこういう風にきちんとおしえてくださる根気に感謝しています。
「素人のおばさんだし、ここまででいっか~。」という態度がないのが有難いです。
by ピアノフォルテ (2006-11-18 13:13) 

Mazurka

フォルテ姫♪
つかむ感覚!それそれ!アルぺの時それが出来ないと、デスね。
私もそこの甘さが本番に一番影響しそうなので、このところそればかり練習してます。
1の指に何故力が入るかというと他の指が独立してないからみたいです。
2,3,4,5の指の独立・強化を練習して、脱力してもしっかり打鍵できるようになると1の指が反らなくなってきます。
とにかく脱力。脱力デス。
by Mazurka (2006-11-18 13:41) 

ピアノフォルテ

Mazurka姫♪  
はは~、そうなんですか。親指のそりは他の指の独立が足りないから!
今のところ、反らないように親指を丸く作るだけで親指からの延長線の腕の部分まで痛いです・・・・・・なんか道のり長いなあ・・・・。
by ピアノフォルテ (2006-11-18 14:51) 

nyaoko

バラ4ってラストの方は鬼門多いですね。あんなに美しくて、鬼門だらけで・・・でも弾けたらどんなに気持ち良いでしょうか。それにしても先生はショパコン経験者なんですね〜。そんな方に指導して頂けるなんて心強いですね。^^v
by nyaoko (2006-11-18 15:58) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん、バラ4は先に進むほどに難所が続々と登場って言う感じです。
昨日も浜松のコンクールの映像見てましたがたくさんの方がバラ4を弾いていいました。
どの方も非常に余裕を持って弾かれていました。
テクニックがしっかりとないと表現が難しいですね。
by ピアノフォルテ (2006-11-18 20:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。