SSブログ

初体験 [ピアノのレッスン]

DSCN2608.JPG

だんだん夏に近づいてきました。
皆様、お元気ですか?

今朝は息子が修学旅行で5時前に家を出たので、3時半には起床。
ね、眠い・・・

でも最近なかなかゆっくりとソネットに向かえないので、
久しぶりに今こうして向かっています。

DSCN2605.JPG
                近くの公園の蓮










最近ピアノ関係でいっぱいいろんなことがあって、
勉強になったり、刺激になったりしています。
ただ予定が詰まりすぎていて、それを消化するのにふうふう言っているような感じも。

ひとつ経験したらゆっくり振り返る時間、ほしいなあ・・



最近一番印象にのこった出来事は・・・

生まれて初めてピアノのコンペなるものにチャレンジしたことです。

まさか出れるとも思っていなかったし、
出れるような実力があるとも思っておりませんでしたが
夢として「いつかチャレンジできたらいいだろうなあ~」と
漠然と考えていたことでした。
ピアノ仲間のコンペ経験者のかたが「出ませんか?」
ってお誘いくださったんです。
で・・
好奇心もあって、どんなところか覗いてみよう!という
軽い気持ちで申し込んでみました。
準備期間2ヶ月弱です!

コンペといっても出たカテゴリーが音大を出ていないことと
年齢の枠があり、
趣味でピアノを弾く人の部門です。

なので割りに気楽かな・・・と思いつつも
結局普段いっぱいいろんなところに目を瞑って
いい加減な練習をしている自分に気がついて
今までよりは少し「本気モード」になれたかな、と思います。

コンペ会場のピアノはすごく古いスタインウエイで
とても弾きにくさを感じました。
しかも演奏順が当日わかり、わたしは朝一の一番でした!笑

6分の間に2曲弾きました。
モー先生のK330・1楽章、そしてショパンのスケ1です。
(なんと大胆な選曲でしょう。でもこれしかその時練習してなかったんですよ。)
1曲目は途中で「チンっ!」と鳴らされて次の曲に移ります。

ほかの上手な方の演奏を聴いてプレッシャーを感じる、
という暇がなかったので、一番に弾くのはいやじゃなかったですが、
いきなり、初めてさわるピアノとの相性を「良くない」、と感じたまま
練習の半分も出せなかった様に思います。
ちょっと指も震えて、思うように動かせず、ミスタッチも多かったし。

弾いている間に
「10点満点中5.3くらいかな」とか思いました。笑


5人の先生が審査してくださり、丁寧にお一人ずつ講評を書いてくださいます。
出場者10人中3人が予選通過で、わたしは到底入れませんでしたが、
通過基準点8.28に対して、わたしは5人の先生の平均が8.14でした。

良かった・・5点台じゃなくて。
これが正直な感想です。

講評では的確に不足している点を書いていただいています。
表現やテンポ,アーティキュレーションをほめてくださる先生も何人かいらして
かなりうれしかったです。
まあ、講評してくださる先生のほうが多分年下・・笑、
なので色々気遣いながら書いては下さっているのでしょうね。


エントリーされていた方々は、相当に皆さん気合が入っている感じです。
もう5回目だとか、ほかの会場でも受けるという方も何人か。
曲目もバッハやリスト、フォーレ・・・
趣味で弾いているとはいえ、すごく練習を積んでいらっしゃるんだなあ・・
というのが良くわかる演奏で、ミスタッチなんてあまりないんですよ~~~~。

なので自分のが終わったあとは
「穴があったら入りたいなあ」と思ってました。

あんなに弾きにくいピアノなのに、皆さんそんなことは全く関係ない様子です。

趣味とか音大とか関係なくピアノに向かう真剣な姿勢は同じなんですね。
目の当たりに拝見して、とても勉強になりました。

一日終わって、さほど大袈裟に考えたつもりはなかったのですが、
翌日は胃腸の調子がすこぶる悪くなって、何も食べられませんでした。
1週間ほど経って、やっと調子が戻ってきつつあります。
結構それなりに緊張していたみたいです。笑
それと・・
仕上がってもいないのに、2曲に少し飽きました。
スケルツオ1番は本当は大好きな曲なのに。
いままで愛を感じるショパン先生の曲で
飽きるって言う経験はあまりなかったのでちょっとショックです。

ちょっと魅力が薄れてしまっていて、
弾いていてテンションが低いままです。
う~ん・・・・まずい。

モー先生の方も、実は冒頭のトリルの成功率が3割くらいのままです。笑
プレッシャーのせいでもあるんですが、
コンペに出たという段階でこの状態は、いかがなものか。


体調が低調だったのもあり、この1週間はピアノに身が入りませんでした。
やりたい曲はあるのですが、
細切れに練習会や舞台で弾く日程が決まっていて
自分のペースをつくりづらい気がしています。

仕事も前より少し増えていたり、
バロックダンスのほうもできるだけ休まずに通って行きたいし。
ダンスのほうも公演や発表会の日程が出てきています。

忙しいのは嬉しいことですが、
今後の自分のスタンスをしっかり見直して
弾きたい曲の完成度を高めて行きたいなと思います。
ひとまず、新しくノクターン10番とプレリュード1番、マズルカの譜読みをし始めました。
K330とスケ1はまだ引き続き練習したいと思っています。

まだまだそのあとにもピアノに関していくつかあったのですが
また続きでご報告します!


今日は息子が泊まりでいないため、パパと息抜きにちょっと贅沢に遊んでくる予定です。

じめじめとして、暑い季節ですが、皆様ご自愛くださいね。

DSCN2599.JPG



nice!(4)  コメント(12) 

nice! 4

コメント 12

Cecilia

おお~!
それはあのコンペですね!
お疲れ様でした。
知っている子達がどうだったかなあ・・・って最近頻繁にチェックしています。
これからも挑戦してくださいね。
by Cecilia (2009-07-07 15:28) 

nyaoko

先日はお世話になり、ありがとうございました。じめじめと暑くなり、さらにコンクールのあとの体力消耗期とはつゆ知らず、いろいろと甘えてしまって、すみませんでしたー。(><)贅沢な気分転換、どちらに行かれるのでしょう?リフレッシュになると良いですが・・・
by nyaoko (2009-07-07 16:19) 

江州石亭

コンペティションを体験されて、見えてくる世界がまた変わられたでしょうか?
あまりこういった経験をしていない最初のうちは精神的にも影響してきますね。
場数を踏めば慣れてくるんでしょうが・・・

でも愛好家と言っても侮れない人たちが最近沢山でてきたように感じていますが、これって錯覚ではないですよね?
それだけ日本ってピアノを弾く人のレベルって底辺から上がっているのかなと思ってしまうほどですね。

by 江州石亭 (2009-07-07 22:36) 

Halumi

早起きの訳は、そういうことだったのですね。
ご苦労さまでした^^
ちょっと前だったら 新型インフル騒ぎで、旅行中止という事態もあったかも。無事に行けて良かったですね。
これからラブラブ・デートですか^^
きっとオシャレなディナーでしょうね。
アップ、楽しみにしています。
by Halumi (2009-07-07 22:39) 

aizankei

本当にお疲れ様でした。
なんかあっという間に終わってしまいました・・。
来年どうされますか?
(私は来年になったら考える事にします)

新しい曲もう譜読み始めてらっしゃるのですね。
また聞かせていただけるのを楽しみにしています!
by aizankei (2009-07-08 00:15) 

ピアノフォルテ

Ceciliaさん
ナイスありがとうございます!
確かお嬢様もチャレンジなさっていましたよね。
子供さんのカテゴリーは大人のとはまた違った空気で、
親子で白熱すると聞きます。
悲喜こもごも色々なドラマを経験されるのでしょうね。
来年はどうしようかなあ・・・
マイペースを守って楽しんで参加したいと思っています。

by ピアノフォルテ (2009-07-08 11:44) 

ピアノフォルテ

nyaokoさん
さっきは「ばったり」でしたね!!
びっくりしました~。
先日はありがとうございました。
鍵騒動でご迷惑かけてスミマセンでしたね。笑
また機会があったらあの場所利用してください。
金曜日の夕方はオーナーさんがレッスンでいらっしゃるようです。

昨日からすごくリフレッシュできたので、ちょっとレポしますね。
by ピアノフォルテ (2009-07-08 11:47) 

ピアノフォルテ

石亭さん
同じカテゴリーの参加者の方々はどの方も本当に真剣に取り組んでいらっしゃるようでした。(中には??というかたもちょっとだけ・・・)
ピアノを子どもの頃流行で始められた世代なのでしょうね。
そのままずっと続けていらっしゃる方もいるのかなあ・・
すごいピアノ歴ですよね。
バッハなどには年輪が感じられました。
by ピアノフォルテ (2009-07-08 11:50) 

ピアノフォルテ

Halumi姫♪
昨日は早起きしすぎて、そのあとほんとはバロックダンスの講座があったのに、寝過ごしてしまいました!笑
お昼のランチをパパとデートしました。
ご所望どおり、おいしそうなお料理の写真取ってまいりましたので
レポいたしますね。
by ピアノフォルテ (2009-07-08 11:53) 

ピアノフォルテ

aizankeiさん
お疲れ様でした!
お互い実り多いコンペ参加になりましたね!
バラ3は本当に素敵な演奏しがいのある曲ですから
いっそう進化させて、また拝聴させてください。
3度のエチュードなどもしっかりとものにされていたり
aizankeiさんから勉強させていただくことが多いです。
今後も色々教えてください。
by ピアノフォルテ (2009-07-08 11:57) 

ヒデキヨ

お疲れ様でした
8.14…ご健闘という印象を受けましたし
かなり高いのではないでしょうか

ピアノに対するお取り組みの愛情をいっぱい感じました


by ヒデキヨ (2009-07-08 12:56) 

ピアノフォルテ

ヒデキヨさん
>8.14…ご健闘という印象を受けましたし
 かなり高いのではないでしょうか

専門のお仕事に方にそう言っていただけてうれしいです!
でも、カテゴリーが専門に勉強した人のではないので、少々甘くついているのかもしれません。

趣味でピアノを楽しめるってほんとに幸せです。
ちょっと練習する気がなくなっていたのですが、
リフレッシュしてまた弾きたい気持ちがむくむくと湧いてきました!

by ピアノフォルテ (2009-07-08 21:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
15歳です骨休め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。